• events
  • 新宿エリア内のイベント情報満載

ハープの演奏を聴きながら、究極のガトーショコラを堪能!

 皆さま、ごきげんよう。JG編集部の、ムルゥァァブゥェェェです。おっと、失礼しました。思わず、ハープ演奏さながらの、グリッサンドを利かせた発音での自己紹介となりました……。改めまして、ムラベです。
 

 昨日、新宿御苑前駅近くの「アーツミュージックスクール」で開催された、ティータイムコンサートに行って来ました。同校は、JG本誌でも紹介している音楽教室。定番のピアノやエレクトーンのほか、初心者でも気軽にハープのレッスンが受けられるということで、老若男女問わず幅広い世代の方が、日々レッスンを楽しんでいます。
 

 今回のティータイムコンサートは、もっと身近にハープの魅力を感じてもらおうと開催されたもの。たしかに、趣味で音楽をやっていない限り、ハープを見たり触れたりする機会は滅多にありませんよね。私も見たり触れたりはおろか、本格的な演奏を生で聴くの自体、昨日が初めてでした。
 

 コンサートはこぢんまりとした一室で開催されました。観客は私のほかに、マダムが数名……。聞けば皆さん、JG本誌で紹介された記事を見ていらっしゃったとのこと! 音楽好きの友人同士、開演前から「こんなに間近で、演奏が聴けるなんてうれしい!」など、ウキウキした様子で話に花を咲かせていました。
 

 そして開演。奏者は、メディア出演実績もあるプロのハープ奏者。繊細な指使いで、次々と、華麗な音色を奏でていきます。演奏曲は、「花の歌」(ランゲ)や「月の光」(ドビュッシー)などのクラシックから、童謡「ふるさと」、ミュージカル曲「虹の彼方に」、そして「見上げてごらん夜の星を」や「川の流れのように」など昭和の名曲まで、さまざま。あっという間の30分間で、私はハープの魅惑的な音色に感動し、終始、鳥肌が立ちっぱなしでした!!
 
 
 また、曲の合間には、ペダルの使い方や弦の素材についてなどを、奏者の方がわかりやすく解説。「へ~、そうなのぉ」「知らなかったわぁん」など、マダムたちも興味津々に聞き入っていました。
 さらに、演奏終了後は、観客ひとりひとり、実際にハープに触れてグリッサンド演奏を体験! 「素敵ぃ!」「感激ぃ!」など、マダムたちが少女のようにはしゃいでいる姿が印象的でした。
 

 ちなみに「ティータイムコンサート」というだけに、演奏を聴けるだけでなく、美味しい紅茶と、な、なんと、ケンズカフェ東京の『特撰ガトーショコラ』まで振舞われました! 上質なハープの音色とともに、“究極の”ガトーショコラを堪能できるなんて……、本当に贅沢なひとときでした! 
 

 そんな素敵な「ティータイムコンサート」。次回は、9月6日(火)15時~開催されます! 事前に電話での予約が必要ですが、お時間のある方はぜひ! 素敵なハープの演奏と究極のガトーショコラを堪能しながら、優雅に午後のひとときを過ごしてはいかがでしょうか?
 
 

<ハープのティータイムコンサート>
【日時】2016年9月6日(火)15:00~ ※1時間程度
【場所】アーツMusic School
【料金】無料
【電話】03-3225-4786(要予約)
 

関連記事一覧