• events
  • 新宿エリア内のイベント情報満載

明日5月23日(土)~花園神社、6月6日(土)~須賀神社で例大祭開催

今年も例大祭の時期がやってきました! 5月23日(土)~25日(月)は「東京新宿鎮座 花園神社」(金土日は露店出店)で、6月6日(土)~8日(月)は「四谷総鎮守 須賀神社」(土日は露店出店)で開催されます。

 

「花園神社」の例大祭は、毎年5月28日に一番近い土~月に開催なのですが、今年は前週の5月23日(土)から。なぜかというと、神酒所から御霊を入れる曜日が金曜、返すのが月曜といわれていて、金曜から月曜の間に月をまたいでしまう場合は、その週を避けて、前の週の金~月にする決まりがあるからだそうです。

 

また、「花園神社」の例大祭には、花園神社に納められている神輿2基が出る“表の年”と、各町会の神輿8基が集まる“陰の年”が1年毎にあり、今年は“陰の年”。24日(日)13時頃から、伊勢丹新宿店前の新宿通りに各町会の神輿8基がタテに並んで練り歩く「町会神輿連合渡御」が行なわれます。

 

「須賀神社」の例大祭は、毎年6月第一週目の金~月に開催。「花園神社」と同じく“陰の年”で、7日(日)12時30分頃から、四谷三丁目交差点付近をスタートし、各町会の神輿18基がタテに並んで練り歩く「十八ヶ町連合神輿渡御」が行なわれます。

 

どちらも、各町会の神輿が並ぶ様は圧巻。露店出店もあるので、神輿見物と一緒に、おおいに盛り上がりましょう!

関連記事一覧