• events
  • 新宿エリア内のイベント情報満載

金運が上がる!? 新宿・鬼王神社「べったら祭り」が本日より2日間開催

先日のニュースで紹介した『第34回大新宿区まつり』も明日20日(日)で終了。ということで、昨日18日(金)の夜に、個人的に気になっていた、金運が上がるといわれている『鬼王神社えびすべったら祭り』に行ってきました!

 

が、あろうことか“金運”という言葉に気持ちがはやり、一日間違えて前日に来てしまうという失態……。気を取り直して、とりあえずお祭り前夜の様子を見ておこうと境内をフラフラしていたところ、「昭和の時代展」という展示を発見。

 

この展示、9年前から毎年、昭和をテーマに「べったら祭り」の展示行事として開催しているそうです。
今年は’69年~’72年に毎月刊行していた新宿のタウン誌「新宿プレイマップ」と、伝説のプロレスラー・力道山が載っている当時の少年誌や専門誌の記事を展示。ほかにも、新宿の戦前の絵地図や昭和30年代の住宅地図、航空写真、街の写真が展示されています。

 

JG編集部の僕としてはやはり「新宿プレイマップ」に目を引かれました。イラストで紹介されている44年前のバーやスナックの様子に大興奮。他の資料も本当に貴重なものばかりでした!
ちょっと早めに祭りの催しを満喫してしまいました。今日は「べったら」を買いに来なければ!

 

『鬼王神社えびすべったら祭り』
【開催期間】2013年10月19日(土)~10月20日(日)
【時間】12時~20時過ぎまで
【会場/主催】稲荷鬼王神社境内(新宿区歌舞伎町2-17-5)
【縁日屋台】 あり

関連記事一覧