2020-2021年 新宿~四谷のイルミネーションスポット6選

各所でイルミネーションが実施され、年の瀬を感じる季節になりましたね。ここでは新宿を訪れた際に楽しめる“まちのイルミネーション”を紹介していきます。新型コロナウイルスの話題で気分が沈みがちな毎日ですが、イルミネーションの明るい灯を見ていると元気が出てきますよ!

新宿歌舞伎町区役所通り
今年で15年目の開催となる“歌舞伎町の冬の名物詩”。こちらのイルミネーションは、
NPO法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会が実施しているもので、靖国通りから職安
通りに並ぶ街路樹に装飾した電飾が、“日本一の歓楽街”を彩ります。

約12万個のLEDライトが歌舞伎町を明るく照らす。
ワイングラスをモチーフにした電飾。
区役所通りを明るく照らすことで、まちの安全・安心をPR。

 

■ライトアップ期間
~2021年2月28日(日)

【新宿駅東口駅前広場】
7月に新宿の新たなランドマークとしてリニューアルした新宿東口駅前広場では、
クリスマスイルミネーションを実施中。クリスマスムードに包まれた特別なひと
時を過ごせそうです。

「都市と自然が融合する」をコンセプトにした、コミュニティスペース。
広場の開放時間は10:00~22:00

 

■ライトアップ期間
~2020年12月27日(日)

【新宿MOA2番街・4番街】
新宿駅東口から、歌舞伎町側へと続く道路「モア2番街・4番街」。通り沿いの樹木に
ブルーやゴールドのの電飾が設置されています。

街路樹15本にイルミネーションが装飾され、華やかな街並みに。
MOA2番街は、今回が初めての点灯になるそう。

 

■ライトアップ期間
~2021年3月31日(水)

【新宿二丁目】
世界各国からLGBTの人々が集うネオン街・新宿二丁目。7回目の開催となる今年の
イルミネーションも、メインストリートである仲通りを中心に、温かい光で冬の夜
を彩ります。

ニューフタミビルの外壁に飾られた、ツリー風のイルミネーション。
街路灯をゴールドのLEDで装飾。道路から見るとまるで“光のトンネル”のように見える。
通称「百合通り」では、”ベトナムランタン”の灯が路地裏を優しく照らす。

 

■ライトアップ期間
~2021年1月15日(金)

【新宿イーストサイドスクエア】
東新宿駅直結の複合ビル「新宿イーストサイドスクエア」のイルミネーション。今年
は医療従事者の応援メッセージを込めて、青色をベースに演出しているそう。新宿の
喧騒を忘れさせる空間で幻想的な時間を過ごせます。

曲線美をテーマに噴水広場の水面に広がる波紋を「輪」「響く」「結び」を意味するリングで表現。
さまざまなカラーのイルミネーションで階段が彩られる。
地下1階はカフェやレストランが立ち並び、食事をしながらイルミネーションを楽しめる。

 

■ライトアップ期間
~2021年2月14日(日)

【左門公園】
近くを通った人々がひと休みする場所にもなっている四谷三丁目駅近くの小さな公園。
左門町会の皆さんで装飾されたイルミネーションは、手作り感満載で温かく、親しみ
にあふれています。

毎年恒例のクリスマスのイルミネーション。
今年はハートのイルミネーションを新設。子どもたちにも人気だそう。

 

■ライトアップ期間
~12月30日(水)

一段と寒さが増し、冬らしくなってきた今日この頃。幻想的に照らされた灯りで暖かさを感じてみてはいかがですか?

最新情報をチェックしよう!