カレー好きに食べてほしい……そば屋? 新宿西口に日本橋の名店が

新宿駅西口にあるヨドバシカメラの裏手には、様々な飲食店が軒を連ねています。昼飯時に歩いていると、何やら気になるのぼりが目に留まりました。

「カレー好きに食べてほしいインドカレー」「味自慢 そば」

えっ、どういうこと? そば屋のカレーと言えば、出汁の味が効いた和風ベースが定番ですが、インドカレーというのは初めて聞きました。これは気になりますね……。

さっそく店に入ってメニューを見ると、「もりそば」「わかめそば」「コロッケそば」といった定番メニューと並んで、「よもだカレー」(520円)というお品書きが。お店のオバちゃんがオーダーを復唱しているのを聞いていると、これにそばがセットになった「よもだカレー 半たぬきそばセット」(660円)が人気のようです。なるほど、なるほど(券売機にお金を入れる音)。

こちらは立ち食いそば屋なので、チケットを持っていくと、すぐに料理が出てきました。カレーはやや黄色がかったシャバシャバ系で、確かに「そば屋のカレー」ではありません。「これは、インドカレー」と頭で復唱しておかないと、脳がバグりそうな気配が漂っています。

さて、まずは伸びる前にそばを食べてしまいましょう。セットでついてきたたぬきそばは、麺にしっかりとコシがあり、おつゆは出汁が効いた甘めの味わい。天かすでコクがプラスされて、立ち食いそばとしては結構レベルが高いのではないでしょうか。

そして、カレーを一口。うっ、結構辛いですねコレ! 確かにカレー好きが喜びそうな、真っ先にスパイスが口を襲ってくるカレーです。でも、後からトマトの酸味とコクがやってきて、意外とサッパリ食べられます。鶏の手羽元が1本丸ごと入っているのがテンションあがりますね。トロトロとまでは行きませんが、柔らかく煮込まれていました。そば屋なので箸でほぐしながら食べられるのがいいですね。

カレーを口にスプーンで運ぶうちに、唇や喉がヒリヒリしてきました。このタイミングで残ったそばのつゆを飲むと、甘めの味付けにホッと一息つけます。カレーを食べて、つゆもしっかり飲み干して、店を出る頃にはすっかり身体がポカポカになっていました。これは冬場に足を運ぶにはもってこいのお店です。

後から調べてみたところ、よもだそばさんは日本橋に本店を構える、立ち食いそばの名店でした。新宿店は2020年12月にオープンしたばかり。名店の名が知られて混む前に、ぜひ足を運んでおきたいお店ですよ!

■よもだそば 新宿西口店
TEL:03-6258-0815
住所:新宿区西新宿1-15-7 西口ライフビル1階
営業時間:7:00~23:00
定休日:年中無休(元旦を除く)
URL:http://www.yomoda-soba.com/

最新情報をチェックしよう!