新宿で淡路産の極上玉ねぎをGET! あの「るるぶ」が全国の美味しいものを産地直送
新宿サザンテラスの「新宿みやざき館 KONNE」、京王百貨店の「沖縄宝島」といったアンテナショップをはじめ、新宿には日本全国のご当地グルメを味わえるスポットがあります。新宿高島屋から路地を1本入ったところにある、「るるぶキッチンビルヂング」もその一つです。
「るるぶキッチン」は旅行ガイドの『るるぶ』を発行している、JTBパブリッシングが展開する飲食店。編集部が全国各地から集めたオススメ食材やお酒を楽しむことができ、新宿店は2020年11月にオープン。1階の「酒処 何方此方(どちこち)」は立ち飲みスタイル、2~3階の「にくたびと」は肉レストランと、2つのお店を展開しています。
このお店で12月30日まで実施しているのが「るるぶキッチン産直マルシェ」。淡路島の洲本市から産地直送した新鮮野菜が買えちゃうんです。店頭にはレタスやブロッコリー、レモンなどが並んでいましたが、淡路島の野菜といえば、やっぱりコレが欠かせません。そう、玉ねぎです。
これが、甘くて、トロトロで本当に美味しいんですよねぇ~。女性の手には余るぐらいのビッグサイズで、店頭で見かけて思わず衝動買いしてしまいました。これを、今回はシンプルにグリルして食べてみたいと思います。
作り方はいたって簡単。フライパンにバターを敷いたら、皮をむいて4等分の輪切りにした玉ねぎを並べて、蓋をしながら両面に焦げ目が着くまで蒸し焼きにします。味付けはシンプルに塩だけ。口の中でジュルリと崩れるほどトロトロになった玉ねぎの甘み、独特のコクがぶわっと押し寄せてきますよ!
以前に淡路島旅行のお土産にと玉ねぎを買って帰ってから、すっかりその魅力にハマってしまいました。時々食べたくなるんですよねー、コレ。ちなみに、使っている塩は、「淡路島オニオンスパイス」といって、こちらもドハマりしている一品。玉ねぎのソテーにかけると、玉ねぎの旨味がWでやってくるのでヤバいですよ! 途中から焼肉のタレを投入して味変しても、また美味しいです。
1個120円とちょっとお高めですが、2人前の前菜や副菜として大満足できるメニューです。南口に用事がある人は、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
■るるぶキッチンビルヂング
TEL:03-6273-0068
住所:新宿区新宿 4-2-8 るるぶキッチンビルヂング1階
営業時間:13:30-23:30(LO23:00)
定休日:年中無休(年に数回店休日あり)
URL:https://jtbpublishing.co.jp/service/rurubukitchen.html