• culture
  • 新宿エリア内の様々なジャンル情報満載

『新宿区若者のつどい2021』レポートvol.3 ライブパフォーマンスステージ!

「新宿区若者のつどい2021」レポート第3弾。今回は、新宿区にゆかりのある全6組が登場したライブパフォーマンスの模様をお届けします!

今回出演した寺嶋由芙さん、怪奇!YesどんぐりRPGさん、ジュリアナの祟り(a.k.aエナツの祟り)さん、acaneさんの当日の写真は、「新宿謎解き」をクリアするとダウンロード出来ます。こちら2021年12月20日(月)までとなっていますので、早めに挑戦を!

はじめに登場したのは、本イベントのMCアシスタントも務める寺嶋由芙さん。新宿区にある早稲田大学出身のアイドルで、若者のつどいは4回目の出演です! 1曲目『天使のテレパシー』のイントロと共に登場した寺嶋由芙さん。冒頭MCでは早稲田大学出身であることや、ジェイジーで連載を持っていたことなど新宿とのつながりに触れました。

そして、『君にトロピタイナ』『知らない誰かに抱かれてもいい』『仮縫いのドレス』の3曲を披露。中MCでは「新宿は学生もアイドルもオタクも含めて、本当にいろいろな人が集まるのが魅力。いつ来てもしれっと混ざれる包容力のある街」と新宿への想いを語ってくれました。そして最後に、若者に対するエールの曲として『わたしになる』『サバイバル・レディ』の2曲を披露しました。

【寺嶋由芙さん セットリスト】
1.天使のテレパシー
2.君にトロピタイナ
3.知らない誰かに抱かれてもいい
4.仮縫いのドレス
5.わたしになる
6.サバイバル・レディ

寺嶋さんのライブ配信直後、当日のスタジオ配信に切り替わると、寺嶋さんがライブMCで「コロナ禍で大活躍していた」と称えた、新宿区食品衛生協会の手洗い推進部長の新宿あわわとあわわお姉さんこと中野向日葵さんがサプライズで登場! MCのふたりに「食品衛生カレンダー2022」を届けてくれました。月ごとに役立つ情報が載っている「食品衛生カレンダー2022」は新宿区の区政情報センター、特別出張所、保健センター・衛生課で現在配布中です! ※数に限りあり

続いてのライブパフォーマンスは、早稲田美容専門学校のダンスサークルJet’sによるダンスと、小倉桔梗流着つけパフォーマンス。バク転などのアクロバティックな動きもふくめた、キレのあるダンス。さらに男袴、振袖、黒留袖など和装の着付けを音楽に合わせて行なうパフォーマンスは華やかさと格好良さを兼ね備えていて、すっかり見入ってしまいました!

早稲田美容専門学校の公式Youtubeチャンネルでは、ほかのパフォーマンスや、美容学生の日常などのコンテンツが配信されているので、ぜひチェックしてみてください!

早稲田美容専門学校の配信後は、3組続けて登場。

まずは、人気急上昇中ピン芸人トリオの怪奇!YesどんぐりRPGさんが登場。メンバーのひとり、Yes!アキトさんは、新宿・四谷に事務所を構えるサンミュージック所属。それぞれ新宿区内でライブも行なっています。ステージを駆け回りながら登場した3人。人気のネタ「ムール貝」「プレイヤーチェンジ」をはじめ、途中、新宿をテーマにギャグを連発。怒涛の勢いで、あっという間の30分間でした。

続いて登場したのは、バブリー系エンタメバンドのジュリアナの祟り(a.k.aエナツの祟り)さん。「バブリー!」の掛け声と共に登場した5人。はじめに、『リグレット』『夏のyou』の2曲を披露。多彩な合いの手、踊り、ボーカルの蕪木蓮さんの圧倒的な歌唱力で盛り上げます。MCではリーダーの江夏さんが新宿区出身ということ、歌舞伎町のライブハウスはほとんど制覇したこと、代表曲の『バブリー革命』のMVを新宿で撮影したことなど、新宿とのつながりに触れました。

その後、『泡沫の罪な夏』『フタリで、、、』『無敵シュプレヒコール』『あーもー!アモーレ!!』『バブリー革命』の5曲を続けて披露。「いい波乗ってんねー!」「ヤッター!」など印象的な合いの手が多く、楽しく盛り上がりました!

【ジュリアナの祟り(a.k.a エナツの祟り)さん セットリスト】
1.リグレット
2.夏のyou
3.泡沫の罪な夏
4.フタリで、、、
5.無敵シュプレヒコール~このSを、聴け!~
6.あーもー!アモーレ!!~アイツのタタリ~
7.バブリー革命~ばんばんバブル~

最後に登場したのは、福岡県出身ソロシンガーのacaneさん。新宿駅前で行なっていた路上ライブの動画がインターネットで話題になり、今回出演することに。その路上ライブで話題になった『100万回のI love you』から始まり、『僕のたからもの』を披露。MCでは、「新宿での路上ライブの動画がバズったおかげでいまも歌えている」と、新宿に感謝。

その後、『Baby』『いつかまた』の2曲を披露。中MCではacaneさん自身の「心のキョリ0m」(新宿区若者のつどい2021のテーマ)として、妊娠中でお腹の中にいる赤ちゃんを挙げました(おめでとうございます!)。そして、今回の若者のつどいは出産前の最後のライブとのこと。ラストは、新曲の『FLY AWAY』を披露してくれました。

【acaneさん セットリスト】
1.100万回のI love you
2.僕のたからもの
3.Baby
4.いつかまた
5.FLY AWAY

配信イベントは終了しましたが、公式サイトは12月20日(月)まで公開。謎解きで有名なSCRAP監修の「新宿謎解き」(正解者にはライブパフォーマンス出演者の壁紙をプレゼント!)、エイチ・アイ・エス協力、アーティストのヴィヴィアン佐藤さん出演の「新宿オンラインツアー」、「行政・各種団体ブース」は引き続き展開していますので、ぜひチェックしてください!

アンケートも12月20日(月)まで受付中! 回答すると、寺嶋由芙さん作の新宿をイメージして描いたオリジナルのイラスト壁紙がダウンロードできます。こちらもぜひご回答してくださいね!

公式サイト:https://shinjukuwakamono.com/
Twitter:https://twitter.com/shinjuku_waka
Instagram:https://www.instagram.com/shinjuku_waka/?hl=ja

関連記事一覧