• foods
  • 新宿エリア内の魅力的な飲食店を紹介
  • HOME
  • 記事
  • foods
  • クラファン8773%達成のアウトドアスパイス「ほりにし」が新宿にpop-upストア! 人気すぎて9/20まで期間延長

クラファン8773%達成のアウトドアスパイス「ほりにし」が新宿にpop-upストア! 人気すぎて9/20まで期間延長

新宿駅南口、小田急線の改札を出てすぐのところにあるレンタルスペース「one×one」。ここに8月2日からポップアップショップを出店しているのが、アウトドアスパイス「ほりにし」です。23日までの期間限定のはずでしたが、あまりの人気に9月20日(火)まで出店期間を延長することになりました。

ちなみに、この「ほりにし」は和歌山県にあるアウトドアセレクトショップ「Orange」のマネージャーである堀西さんが、独自に開発したスパイスです。もともとは、なるべく荷物をコンパクトにしたいキャンパー向けに、“これ1本で味が決まる調味料”として考案したのですが……。どんな食材にも合う万能さから、気が付けば全国区の人気アイテムに。今年の7月、新味「ほりにしブラック」のリリースに合わせて行われたクラウドファンディングでは、目標金額達成率8773%と圧倒的な支持を集めました。

one×oneでは、この「ほりにしブラック」が先行販売されていました。さらに、アウトドアスパイスの別バージョンや、「ほりにし」カレーといったオリジナルアイテムも提供。ネット注文だと送料がかかってしまいますが、実店舗ならお得に買えるのが嬉しいところです。

というわけで、今回は「ほりにしブラック」に加え、アウトドアスパイスの原点となった無印「ほりにし」も購入してみました。オープン当初は白トリュフソルトなどを配合した「ほりにしプレミアム」も販売していたようですが、店員さんに話を聞くとすでに品切れとのこと。「再販の見通しも立っていない」ということで(8月22日時点)、どんな味だったのか気になりますね……。

なお、価格は無印「ほりにし」が842円、「ほりにしブラック」が994円。ボトルのサイズが結構大きくて、内容量が100gとしっかり入っています。これなら肉料理を思う存分に「ほりにし」味で食べられそうです。

で、肝心の味なのですが、無印「ほりにし」は旨味が濃厚で、後からスパイスの香りがドドドドっと押し寄せてきます。公式ページによると「ミルポワ(香味野菜)パウダーがより一層、素材の旨味を引き出す」とのことなので、その旨味なのでしょうか? コリアンダーやオレガノなど、ハーブとスパイスもいろいろ入っているようで、そのフレーバーがニンニクと一緒にガツンとくる仕上がりです。

一方、「ほりにしブラック」は燻製岩塩を使っているようで、一口食べると即座に薫香が鼻の奥まで広がっていきます。ハーブなどのフレーバーは控えめで、その分だけ薫香の余韻がずっと口の中に残りますね。最近ではバルサミコ酢やドレッシングなどで燻製風味のアイテムが増えていますが、本格的なものは値段が高くてなかなか手が出せませんでした。でも、これならより手軽に、しっかりとした燻香のある料理を楽しむことができそうです。

いわゆるハーブソルトと呼ばれるものは、定番のクレイジーソルトをはじめ色々なアイテムがありますが、その中でも「ほりにし」は一口食べた時のインパクトが抜きに出ていました。パンチのあるハーブ・スパイスのフレーバーと、しっかり感じる燻製の香り。ちょっと料理の味が「物足りないな?」という時に、卓上調味料として用意しておくと便利に使えそうです。

■one×one 新宿ミロード店
住所:新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード 1-2階
営業時間:11:00~21:00
URL:https://onexone.net/

関連記事一覧