1/26発行『ジェイジー』(vol.130)【お笑い特集】新宿で笑おう!お笑い劇場のススメ3選

JG vol.130ではエリア内にある初心者でも行きやすいようなお笑い劇場を取り上げました。
JG Webでも、その特集内容をじっくりと紹介していきたいと思います。

まずは「お笑いライブに興味はあるけど、どこに行けば良いの?」といったお笑い初心者の方に向けて、Q&Aを通して初心者のあらゆるギモンにお答えしていきます。

今回、質問者代表として、JGの誌面上にはお笑い初心者のサンミュージックアカデミー在籍で、舞台を中心に活動されている高野彩楓さんが登場。そしてその疑問に答えてくれるのは「ルミネthe よしもと」「末廣亭」「新宿Fu-」より、お笑いを知り尽くすベテランスタッフです。

staff 劇場スタッフ
「ルミネthe よしもと」「末廣亭」「新宿Fu-」のお笑いベテランスタッフ

お笑い初心者・高野彩楓
サンミュージックアカデミー在籍で舞台を中心に活動。お笑い好きだが、劇場に行ったことはない。好きな芸人はジャルジャル、シソンヌ、空気階段。

初心者あるあるQ&A

Q1

チケットはどうやって取るの?

大手オンラインチケットサイト、もしくは吉本興業「FANYチケット」にて販売。芸人さんに直接依頼する「置きチケ」というシステムも。基本は現地にて購入可能です。

Q2

料金はいくらぐらいするの?

1,000円~4,500円と公演により変わります。ルミネは平日の方が安く、末廣亭は一律3,000円です。

Q3

楽しむポイントやコツは?

難しいことは考えず、気軽にふらっと立ち寄って楽しんでください。
またルミネtheよしもとでは、土日に年齢問わず楽しむことができるドラマ仕立てのコミカルな寸劇・スペシャルコメディがありますので、初めての方でもトライしやすいかもしれません。

Q4

漫才?コント?どんな種類のお笑いがあるの?

漫才はもちろんコント、落語、講談など、古典芸能~新しいものまで幅広く楽しめます。

Q5

ライブ時間の長さはどれくらい?

おおよそ 1~2時間、講談会は約3時間
※公演により異なります。

Q6

劇場内での飲食はOKですか?

劇場により異なります。
ルミネの通常公演は飲食持ち込み可能ですが、末廣亭・新宿Fu-はアルコール・食べ物はNGで、ソフトドリンクのみOKです。

おすすめのお笑い劇場3選

それでは実際に初心者でも気軽に足を運んでいただけるような新宿エリアの劇場・ライブハウスも併せてご紹介していきます!

1. ルミネtheよしもと

関東最大規模の吉本のお笑い劇場です。
21周年を迎える当劇場では、吉本興業所属の芸人たちが披露する漫才、コント、コメディなど、様々なジャンルのお笑いを楽しむことができます。

初心者にはまず、70分の寄席がおすすめ。
ネットで簡単に予約可能なので、詳細はFANYチケットで検索してみて!



また館内にある「よしもとエンタメショップ」には、人気芸人のグッズが豊富に取り揃えられており、当日の公演に関連したグッズコーナーも常設してあります。




特にステッカ―が大人気で、ショップの中でも注目のアイテムとなっています。年中無休で漫才やコントが楽しめるお笑いの聖地なので、一度は足を運んで欲しい劇場です。

見取り図
見取り図のライブ

平日の公演は2,500円からとなります。TVで見ていたあのコンビにも会うことができるかも…?

《店舗情報》
・住所:東京都新宿区新宿3-38-2ルミネ2(7F)
・電話番号:03-5339-1112
・営業時間:平日13:00〜、土日祝11:00〜(閉館時間は公演による)
・HP:https://lumine.yoshimoto.co.jp/

2. 末廣亭

創設から78年目を迎える老舗の芸能小屋で、新宿区の地域文化財にも認定されている末廣亭は、舞台両脇の桟敷席や2階席からも、演者たちの魅力を存分に堪能することができるのが特徴です。

今では珍しい桟敷席

敷居が高そうにも思えますが、女性の一人客も多く、気軽に楽しむことができます。

どこに座っても基本料金は一律3,000円学生は2,500円になります。
初めての落語デビューにピッタリです。

《店舗情報》
・住所:東京都新宿区新宿3-6-12
・電話番号:03-3351-2974
・営業時間:12:00〜20:30
・HP:https://suehirotei.com/

3. 新宿永谷ホール(新宿Fu-)

若者中心のお笑いライブから古典芸能まで、幅広いジャンルの公演が魅力の新宿Fu-は、公演の9割が人力舎やマセキ芸能社など有名お笑い事務所による貸席公演なので、TVで見るようなお笑いを間近で見ることができ、初心者でも入りやすい内容となっています。

また少し上級者向けになりますが、情景が目に浮かんでくるような人情感が醍醐味の、講談や浪曲などもおすすめです。

講談会のステージ

講談会のチケット代は2,500円~ですが、なんと今回JG特典としまして、講談会のチケットプレゼントがあります!
ご希望の方はJG誌面17pのQRコードから奮ってご応募ください。

《店舗情報》
・住所:新宿区歌舞伎町2-45-5新宿永谷ビル1F
・電話番号:03-3232-1251
・営業時間:公演時間による
・HP:http://www.ntgp.co.jp/engei/sinjuku/index.html

初心者でも楽しめる劇場ばかりなので、ぜひ仕事後にふらっと、お休みの日にゆっくりと…気軽に足を運んでみてください!

最新情報をチェックしよう!