• culture
  • 新宿エリア内の様々なジャンル情報満載

5月6日(月・祝)まで毎日、「東急ハンズ新宿店」にゆるキャラ集結! 

ゆるキャラ、地域PRのために生まれた、なんだか“ゆるい”魅力をもつキャラクター。元々は、みうらじゅんさん(『JG』本誌の連載「御苑人」に登場したことアリ!)が命名し、“マイブーム”としてひっそり楽しんでいたもの。ですが、2007年頃の、彦根城のゆるキャラ“ひこにゃん”ブームを機に、一躍、全国的な大ブームに! 数多の地方体が競って当地のゆるキャラを作り出す――。そんな“ゆるキャラ戦国時代”を経て、現在はもはや安定期に突入した感さえあります。もう地方にゆるキャラがいるのは当たり前、犬も歩けばゆるキャラに当たる。そんなたくさんのゆるキャラのなかでも人気を誇る、メジャーなゆるキャラたちが、5月6日(月・祝)まで毎日、「東急ハンズ新宿店」にやってきます!

 

ゴールデンウィークの間、最低でも1日3体のゆるキャラたちが来店するそう。あの熊本県のゆるキャラ、くまモンは先月28日(日)に現れたとか。残念ながら、くまモンの登場予定はもうありませんが、下半身タイツの奇怪な姿で話題の国分寺・にしこくんや、巣鴨・すがもん、杉並区・なみすけとナミーなど、まだまだたくさんの“ゆる~い”キャラクターたちに会えます。

 

さらに期間中は、全国各地のご当地ゆるキャラグッズのフェアも開催。自分のお気に入りキャラを見つけたり、自分の地元が意外と可愛いキャラをアピールしていることを知ったり……、商品を見てまわるだけでも楽しそうです。

 

ちなみに、「東急ハンズ新宿店」では、さまざまなワークショップも行なわれています。こちらもゴールデンウィーク期間中は毎日開催! ハワイアンストラップ制作に、ジェルキャンドル作りなどと、どれに参加しようか目移りしてしまいそうですが、とくに3日(金)の『プラネタリウムで宇宙旅行』は、新宿でプラネタリウムが楽しめる、注目のイベント。ゆるキャラにワークショップに、1日まるっと東急ハンズで遊べそう! ゆるキャラの登場スケジュール、ワークショップの詳細については公式サイトでご確認ください。

 

ところで人気の“ゆる”キャラと謳っていますが、くまモンの経済効果は数百億円とも言われていますし、くまモンのデザインを手がけたのは数々の受賞歴があるアートディレクター・水野学さん。なんだか“ゆるい”というか、もう“ガチ”では!? ゆるキャラとは一体……。でも可愛いからいいか! くまモン、握手して!!

関連記事一覧