目標は、朝の情報番組や音楽番組に出ること【たけやま3.5インタビュー後編】

今年8月に開催された、大型アイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2018』に女性バンドとして初めて出演し、“驚異の顔面偏差値”と呼ばれるルックスと、初々しい歌声と演奏、振り付けで注目を集めた愛媛発の4人組エンタメガールズバンド・たけやま3.5。

 

前回は、『JG』最新号(vol.98)の撮影で訪れた「ケンズカフェ東京」で、『特撰ガトーショコラ』の美味しさを堪能。今回は、地元・愛媛や東京の印象、結成から現在の活動について聞きました。
前編はこちら

 
takeyama_2_1
左から、Ba.星川遥香、Vo.武田雛歩、Dr.脇田穂乃香、Gu.濵邊咲良。
 
武田雛歩(以下:雛歩):たけやま3.5の結成は昨年の8月。ステージデビューは昨年の11月です。
 
脇田穂乃香(以下:穂乃香):CDデビューは今年の4月で、『8969(パンクロック)』という曲を出しました。CDデビューする前は、しばらくはステージではカバー曲ばかりでしたね。
 
星川遥香(以下:遥香):バンドという形になったときは最初はちょっと驚きましたが、いまはとてもしっくりきています。
 
雛歩:咲良ちゃんはバンドがよかったんよね?
 
濱邊咲良(以下:咲良):うん、ギターはやったことなかったけれど、サポートしてくださっているバンド(押忍!!マックス)のみなさんに教えてもらいながら練習をしていて。最初は手首が痛くなりました(笑)。
 
穂乃香:結成当初は、こんなにいろんなお仕事をさせていただくことになるとは思っていなくて。毎日慌ただしいですけれど、すごく充実しています!
 
takeyama_2_3
民謡四国チャンピオン&民謡全国大会準優勝の経歴をもつ「たけやま3.5」リーダー・武田さん(左)と、今年、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)のオーディション企画『制コレ18』ファイナリストに選ばれた、グループ最年少の星川さん(右)。
 
――雛歩さん以外の3人は高校生ですよね。学校と仕事の両立は大変なのでは?
 
遥香:授業して練習してライブして、学校が休みのときは東京に遠征して……。確かに忙しいですけれど毎日楽しいです!
 
――東京にくるのは月に1回くらいですか?
 
雛歩:2~3回のときもあります。東京はとにかくまちに人が多くてすごい。
 
穂乃香:電車の来る頻度も違いすぎる。愛媛じゃ15分に1本くらいだけれど、こっちは2分おき。
 
――東京はその印象強いですよね。それでは、地元・愛媛の良いところを教えてください。
 
雛歩:星がきれい。海もめっちゃきれい!
 
――おすすめの食べ物は?
 
遥香:なんやろ、やっぱミカン? でも私ミカン食べられないんです(笑)。
 
――愛媛県民としては衝撃の発言ですね(笑)。
 
遥香:ジュースはイケるけど実が苦手で……。
 
穂乃香:私は実家が農家で、ミカンで育ったようなものです(笑)。
 
咲良:鯛飯も美味しいです。魚は全部美味しいですよ!
 
雛歩:釣りが好きなので、私も美味しい魚がおすすめです!
 
takeyama_2_4
170cmの高身長でモデルとしても活動している濵邊さん(左)と、10月に発売された『週刊プレイボーイ』(集英社)の表紙、巻頭グラビアを飾り、話題となった脇田さん(右)。
 
――音楽活動をされているなかで、皆さんが憧れている人はいますか?
 
遥香:安室奈美恵さん!
 
咲良:私は、西内まりやさんです。あと、K-POPも好き。今度、BTS(防弾少年団)のライブに行くんですよ!
 
穂乃香:ももいろクローバーZさんが好きです! 推しは百田夏菜子さん。
 
雛歩:私は、アニメがずっと好きなのでLiSAさんです。最近は、『ソードアート・オンライン』が好きで、アスナのコスプレもして、恥ずかしかったです(笑)。
 
――それでは、これからの目標を教えてください。
 
雛歩:朝の情報番組に出たいです! この間、BiSHさんが出たのを見とって、羨ましいなって思いました。
 
穂乃香:私もテレビに出たいです。夢は『ミュージックステーション』でももクロちゃんと共演!
 
咲良:みんなもっとバリバリに楽器が弾けるようになって、大きな会場で歌いたいなって思います。
 
遥香:ライブで全国制覇!
 
たけやま3.5は、11月17日(土)新宿文化センターで開催される『新宿区若者のつどい2018』に出演! 入場無料で、誰でも観覧可。さらに、当日、アンケートに答えた方には、「ケンズカフェ東京」初監修のドリンク『ショコラオレ』(全国のファミリーマートで数量限定販売)もプレゼント(※なくなり次第終了)。旬のガールズバンドを見られて、最新ドリンクももらえる、この日は要チェックです!
 
(撮影:高澤梨緒)
 
取材協力:ケンズカフェ東京
http://www.kenscafe.jp

最新情報をチェックしよう!