• culture
  • 新宿エリア内の様々なジャンル情報満載

新宿のアートフェア「ACT ART COM 2013」で、キングコング・西野亮廣に会える!

お笑い芸人のキングコング・西野亮廣さんが絵本作家として活躍していることはご存知ですか? そんな西野さんが、明日23日(日)まで、大京町のアートコンプレックスセンターで開催されている「ACT ART COM 2013」に、“にしのあきひろ”というアーティスト名で作品を出展しています。

 

「作品についての、正直な生の声を聞きたくて、フェアに参加しました。また、普段はなかなか機会がないアーティストの方々と情報交換ができるのも楽しいです」と、同フェアのオープニングパーティーに参加していた西野さん。7年ほど前にタモリさんに「絵を描きなさい」と勧められたのをきっかけに、描くようになったそう。今回のフェアでは、絵本の原画を出展していましたよ。

 

作品を見ていたら絵本がほしくなったので、取材で来ていたにも関わらず、ちゃっかり絵本を購入しました。さらに、西野さんに頼んで……サインをしてもらっちゃいました!! わーーいサイン付きです~。ええ、サインがうらやましい? ふ、ふ、ふ、なんと、本日22日(土)も西野さんが会場に来るそうです!! 「サインもオーケーです」「どしどし話しかけてください」とのことですよ~!!

 

同フェアは、2009年から開催され、今年で5回目。5つのギャラリースペースと約100坪のホールスペースに作品が展示、販売されています。約130名のアーティストの作品が参加しているそう。ちなみに、西野さんと同じ吉本興業の麒麟・川島明さんも作品を出展していますよ。また、期間中には「若手作家にもこの機会を活用してほしい」と、25歳以下の作家を対象とした特設展示「AAC Fresh!!」も同時開催されています。

 

オープン時間は、本日が22日(土)が20時まで。最終日、23日(日)は、11時~17時です。さまざまなアーティストの作品が一度に見られて、しかも直接お話しできるチャンス。みなさんも行ってみては~? 

関連記事一覧