• events
  • 新宿エリア内のイベント情報満載

新宿・四谷の町なかを神輿が巡る! 花園神社と須賀神社の例大祭

明日5月27日(金)~30日(月)に新宿・花園神社で、翌週6月3日(金)~6日(月)に四谷・須賀神社で例大祭が開催されます。

 

どちらの大祭も、本社神輿の渡御と、町会神輿が一斉に集まる連合渡御が隔年で行なわれていて、今年はどちらも本社神輿の渡御を実施。花園神社の渡御は5月29日(日)に、須賀神社の渡御は6月5日(日)に行なわれます。

 

神輿渡御は、神社から神輿を取り出す「宮出し」から始まり、各町会で神輿を受け渡しながら町を練り歩き、神社に神輿を返す「宮入り」で終了。

 

普段、交通量の多い新宿通りなどの主要な大通りを、半纏を着た大勢の担ぎ手たちが掛け声を掛け合いながら神輿を担ぎ、練り歩く姿は活気があり、見応え十分。

 

僕は4年前に、花園神社の本社神輿渡御の最大の見せ場ともいえる宮入りを体験。境内に入った瞬間、担ぎ手や見物客の掛け声が怒号のように飛び交い、熱気も最高潮。いつもは弱気な僕も覚醒したかのように声を荒げ、みなさんと一緒に宮入りへと突き進みました。過去稀に見ぬ興奮状態だったため、あの日のことは忘れられません。

 

須賀神社の宮入りも見もの。こちらは、宮入り完遂直前に、神輿一基ほどの幅しかない階段を神輿を担いで上らなければいけないという山場があり、必死に駆け上る担ぎ手たちの鬼気迫る表情や掛け声に圧倒されます。

 

各町が一丸となって行なう年に1度の大祭。今週と来週末は、新宿と四谷の伝統の祭りを楽しみましょう!

 

<花園神社例大祭>
5月27日(金)宵宮祭
5月28日(土)大祭
5月29日(日)神幸祭(宮出し9:30~宮入り19:00頃)
5月30日(月)後宴祭
露店出店は約120店。27日は夕方から22時頃まで、28日と29日は正午頃から22時まで。

 

<須賀神社例大祭>
6月3日(金)宵宮
6月4日(土)例大祭祭典
6月5日(日)本社神輿渡御(宮出し8:00~宮入り21:00)
6月6日(月)修祭
露店出店は4日と5日。

 

【関連記事】
https://jgweb.sakura.ne.jp/cms/935

関連記事一覧