日本一のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」がアイドルを応援する理由【Task have Funインタビュー(番外編)】
『ジェイジー』最新号(vol.99)特別掲載、3人組アイドルグループ・Task have Fun(タスク ハブ ファン。以下、Task)の特別インタビュー記事の番外編。
なぜ、「ケンズカフェ東京」が20thアニバーサリーソングと新宿御苑前駅の駅看板のモデルにTaskを起用したのか、氏家健治オーナーに聞きました。ちなみに、氏家オーナーはTask掲載の同じ号で「御苑人」としても登場。また、著書『余計なことはやめなさい!ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方』(集英社)が本日11月26日(月)発売です!
公開しきれていない、Taskの撮り下ろし写真もここでドドーンとお見せします!
温めた『特撰ガトーショコラ』をスタッフさんがカット。中心のチョコレートがとろり。
――改めて、Taskを応援することになったきっかけを教えてください。
氏家オーナー:10年ほど『ジェイジー』にずっと「ガトーショコラ」の広告写真を載せていたのですが、年間10万本売れるくらい「ガトーショコラ」ではダントツで日本一の店になって。ある程度知られたので、商品写真を載せる必要がないなと。そこから、これからは新人のアイドルやモデルなど、「日本一になってほしい人」をささやかながら応援しようという考えになって、2年ほど前から商品よりもタレントさんを打ち出す写真にしたんです。毎号、候補を出して広告モデルを決めるのですが、編集長のアカギさんがTaskを提案してくれて、昨年(11月26日発行号vol94)の広告に起用したのが始まりです。
――まさか、そこからアニバーサリーソングや駅看板につながるとは思いませんでした……。
氏家オーナー:僕もそこまでは考えていなかった(笑)。正直、最初は名前も知らないし、当時は全員中学生だったからピンとこなかったけれど、初めてライブを見たとき、ダンスも楽曲も良いし、そのパフォーマンスに魅了されました。それに、ファンの人が温かいし、凄くいい。そこで、Taskは凄い子たちなんだと気付いて、まだまだ伸びるのが分かるし、その伸びしろを考えたら“化物”なんじゃないかと。何かの形で応援したいと思いましたね。
氏家オーナーの3歳の娘さんがTaskの代表曲『3WD』を踊っている写真を見て喜ぶ3人。
Taskを応援したいというシンプルな気持ちから、アニバーサリーソングとMVを依頼し、駅看板のモデルにも起用した氏家オーナー。どちらも、新曲を出すことやメディア露出することでファンの人に喜んでほしいという思いと、アイドルファン以外の人にも「Task have Fun」という名前と存在を知ってもらいたいという意図があってのこと。ちなみに、駅看板は来年2019年も掲示しています。
10月30日(火)に発売された、ケンズカフェ東京監修『ショコラオレ』(198円)。数量限定で全国のファミリーマート、サークルK、サンクスで発売中。
Taskは、ケンズカフェ東京20thアニバーサリーソング『けどハニカミ』と、11月23日発売された新曲『3colors』のリリースイベントを、12月1日(土)HMV&BOOKS SHIBUYA 7Fイベントスペース、12月15日(土)池袋サンシャイン噴水広場で開催。詳細は公式HPで随時更新。
観覧無料なので、ぜひ!
(撮影:高澤梨緖)
【取材協力】
ケンズカフェ東京
2018年11月26日(月)発売!
『余計なことはやめなさい! ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方』
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