• HOME
  • 記事
  • 未分類
  • 手数料無料のフリマアプリ『キャロット(Karrot)』が新宿でも好評サービス中だそう!! ということで、編集部コウガクが体験してみた。

手数料無料のフリマアプリ『キャロット(Karrot)』が新宿でも好評サービス中だそう!! ということで、編集部コウガクが体験してみた。

使わなくなったものを限られた地域の中で売買することで「ご近所さんとのつながり」を生み出すフリマアプリ『キャロット』が、4月より新宿エリアでサービスを開始し、ユーザーが増えているようです!

・販売手数料、利用料永久無料
・直接取り引きのため配送料無料
・対面受け渡しのため余計な包装不要

など魅力的な特徴を持つこちらのアプリ、実際どうなの? と、1歳児ママ・編集部コウガクが体験!

 

キャロットのダウンロードはこちらから!

 


まずはユーザー登録!


ユーザー登録の際に活動地域を設定。地域の検索にはGPSを利用した「地域認証」機能を採用しており、活動地域の半径4km〜24kmまで取引範囲を指定できます!

 

 


電話番号を入力するだけで、登録完了。

わずらわしい手続きが要らなくて使い始めやすいですね!

 


出品リストを確認しよう!

 

まずは出品リストをチェック。ほかのユーザーがどんな商品を出品しているのかを確認できます。
自分が出品する際、参考になる投稿が見つかるかもしれません。
見ているうちに欲しいものも出てくるかも……?

 


さっそく出品してみよう!


画面下部中央の「出品」ボタンを押すと出品する商品のデータの入力画面が出てきます。

 

 

商品の写真は10枚まで投稿可能なので、色々な角度の写真を載せると商品購入を検討する人にも親切かもしれません。
有料での出品はもちろん、無料での出品も可能(「譲ります」と表示が出ます)
有料で出品する際は、価格交渉の可否も選択できるみたい。

商品情報を入力し終わったら、受け渡し場所を選択。
受け渡し場所をあらかじめ指定できるので、待ち合わせがしやすいですね!

 

入力を完了して、出品リストに載りました。

自分の出品した商品をタップして、間違いが無いか確認。
修正したい点があったら、右側のスクリーンショットの右上3点ボタンをポチッ!
「修正」「非表示」のボタンが出てきます。

また、何らかの事情で削除したい場合再アップしたい場合も、3点ボタンから処理が可能。

 


いよいよ取引開始! チャットでやりとりしよう


購入希望の連絡が来たら、取引の詳しい場所や時間を1:1のチャットで話し合います。
ボタンひとつで基本挨拶などのメッセージが送信できる『チャットバブル』やスタンプ機能を搭載しているので、スムーズなコミュニケーションができるのが便利ですね。

 


住所共有機能
カメラ機能があるため、待ち合わせや商品に対する対応もスムーズにできます!

 

 


商品を準備!

直接取引なので、面倒な包装の手間も省け、郵送費もかかりません
この日は紙袋に商品を準備。忙しいワーキングマザーには助かるポイントです!

 


商品を引き渡しに行こう!

 

お互い土地勘のある場所なので、スムーズに待ち合わせできてストレスゼロでした。
商品を直接見てもらってから購入を最終決定してもらえるのも、後からクレームなどにつながる心配を感じず良いですね!

 


レビューを付け合おう!


取引が終わったら「時間を守っていたか」「返信が早かったか」「商品説明が詳しかったか」など、項目ごとに評価を付けてもらえます。


 

 

評価を付けてもらったら、今度は自分が相手の評価を付ける番。
感謝の気持ちを伝えることで、より心温まる取引経験になること間違いなし!

 


今回は子供用品のやり取りだったこともあり、取引相手のひょにさんと意気投合してママ友になることができました! 
丁寧なやり取りを心がけると、こんな風にその後も関係が続くことも♡

 

 


マイページを確認しよう!


取引が全て終了したら、マイページをチェック。

出品履歴や購入履歴のほか、高評価を貰ったら温度が上がり、低評価を受けると温度が下がる「マナー温度」の確認もここでできます。

 

 

ご近所さんと気軽に取引ができ、モノを捨てず地域の中で循環させられる『キャロット』。
『ジェイジー』読者の皆さんもぜひ活用して、ただ不用品を引き渡すだけでなく、地域の方との交流も
楽しんでくださいね!

 

キャロットのダウンロードはこちらから!

関連記事一覧