• events
  • 新宿エリア内のイベント情報満載

大賑わいの新宿花園神社「酉の市」―今年は「三の酉」まで

開運招福や商売繁盛を祈願するため、毎年11月の酉の日に、全国各地の神社で行なわれる冬の風物詩・酉の市。JGエリア(新宿~四谷)では、新宿の花園神社と四谷の須賀神社の酉の市が有名です。

 

その年によって、祭りが月に2回ある「二の酉」までと、3回ある「三の酉」までがあり、今年は「三の酉」まで。11月3日(日)に「一の酉」が行なわれ、今週15日(金)に「二の酉」、27日(水)に「三の酉」が行なわれます。

 

花園神社には前夜祭もあり、僕はその「一の酉」の前夜祭から行ってきました! 例年通りたくさんの人出で、商売繁盛を願うための飾り熊手の露店が約60軒、境内の内外に飲食の露店が約200軒ひしめきあっていて、たいへんな賑わいでした。(余談ですが、酒の誘いにめっぽう弱い僕は、偶然出くわしたJGエリアの方々と露店で飲み、そのまま新宿のお店へ移動して朝まで飲み明かしました……)。

 

さて、花園神社の酉の市で忘れてはいけないのが、「ヘビ女」や「首狩族」が登場する名物の見世物小屋。今年は「ジャングル・ウーマン アマゾネスピョン子」以外はすべて昨年とは内容が違うそうで、一度観たことがある人でも楽しめる内容になっています。時間は前夜祭は18時頃~翌2時頃、本祭は12時頃~翌2時頃です。

 

一方、須賀神社では、毎年「開運熊手守」の授与や、豪華景品が当たる「開運宝くじ」といった催しを開催。今年もあとわずか、年内最後の運試しに次は須賀神社へ行こうかな。

関連記事一覧