明日13日(金)16時半、自転車に乗って四谷三丁目交差点に集合!

 師走。というわけで、この時期、JG編集部の面々は、相変わらずJGエリアを自転車で走り回っています。新宿~四谷をフィールドに、やれ打ち合わせだやれ取材だと日々駆け回る編集部には、小回りのきく自転車が欠かせません。
 ただ、そんな便利な自転車も、ちょっと気を抜くと、大きな事故を引き起こす危険な乗り物になりかねません。自転車は軽車両、交通ルールを守って正しく安全に走らせたいものです。

 

 なんてことを再認識させてくれるような出来事が、先日6日(金)に起きました。
 この日、いつものように自転車で爆走していたところ、四谷三丁目の交差点付近で、やたら大勢の警察官の姿が目に飛び込んできました。なにこれ怖い、なんて思いながら近づいてみたところ、警察官たちは、自転車に乗っている人に声をかけ、車輪のあたりをまさぐっているではありませんか。内心ドキドキしつつ、信号待ちのため自転車を停車させると……。案の定、私のもとにも2名の警察官が駆け寄ってきました。
 「はいー、ちょっとごめんねー。これ、走ったら光るからねー。交通安全のためにつけさせてねー」
 そう言うと、警察官は慣れた手つきで前輪のバルブのキャップを外し、そこに小指サイズの何かを装着。信号待ちをしていた、ものの30秒足らずのことでした。

 

 「光らなくなったら電池を換えてくださいねー」という警察官の声を背中に、自転車をこぎはじめると……。ピカピカピカピカ! なんと、車輪に装着されたソレが、赤、青、黄、緑……と眩く輝いているじゃありませんか! 
 周りを見渡してみたら、四谷三丁目交差点周辺では、あのチャリこのチャリが、ピカピカとバルブ部分を光らせながら走っている! その様子たるや、どこぞやのイルミネーションに勝るとも劣らない美しさ。

 

 自転車の事故防止のために装着していただいた“ピカピカライト”のカッコ良さに、心浮かれて自転車をとばして帰ったので、危うく事故にあうところでした。それくらいテンションがあがる出来事でした。

 

 編集部に戻って、早速、四谷警察署に問い合わせたところ、四谷警察署では今月1日(日)から7日(土)まで実施されていた「TOKYO交通安全キャンペーン」の一環で、6日(金)の16時半から30分程度、「光センサー付きタイヤライト」を限定配布したのだそう。限定感あふれるイベントに遭遇できて、かっこいい「光センサー付きタイヤライト」(調べたら、だいたい1個300円相当)もゲットできて、なんだかとても得した気分でした。ちょっと早めの、サプライズクリスマスプレゼントというところでしょうか。四谷警察、粋なことをしてくれます。

 

 さて、そんなかっこいい「光センサー付きタイヤライト」が、なんと明日13日(金)16時30分から四谷三丁目交差点付近で、再び配布されるそうです! 6日(金)と同様、明日もなくなり次第配布終了とのこと。これは見逃せません! 
 皆さん、明日13日(金)16時30分には、自転車に乗って四谷三丁目交差点に集合ですよ! もう一度言います、「光センサー付きタイヤライト」は、配布数に限りがあるので、お早めに! くれぐれも安全運転でお願いしますね。

関連記事一覧