お得なランチで“高価な自分”になれるかも!? 「chez le mak」

時間が限られたランチでも、たまにはおしゃれで美味しいお店に入りたい。生意気にもそう思い、昨年12月に荒木町にオープンしたフレンチ・ビストロ「chez le mak」(シェ・ル・マク)へ。

 

 店内はカウンター席もあり、私のような中年男ひとりでも安心。壁と向かい合うことでかえって料理に集中できるというものだ(決して寂しくなんてない)。前菜は『テット・ド・フロマージュ』。残念ながら、名前を聞いてもよくわからない。詳しく聞くと、豚の舌や耳、足と、玉ねぎ、人参、セロリを柔らかく煮込み、煮こごり状にしたものだそうだ。コリコリした食感の肉と、口の中でとけるやさしい味わいのにこごりが良く合う。最後にセロリの爽やかな香りがさっぱりと口中に広がった。
 続いて出てきた主菜には、岩手県産清流鶏もも肉のクスクスが。こちらは美しく盛られていながらボリュームもしっかり。これに手作りパンがついてきて1000円とお手頃。料理が美味しかったので、デザートも追加注文することに。コーヒーとスイーツ盛り合わせで300円。どこまでもリーズナブルだ。

 

 安いだけの店ならいくらでもあるが、そのうえ美味しい料理が食べられる店となるとなかなか思いつかない。加えて高級感もしっかりある。どうも店に入る前の自分より、食後の自分のほうが少しだけ“高価”になった気がした。

 

====================
2013年12月9日オープン
【chez le mak】(シェ・ル・マク)
住所 新宿区荒木町15サンシャトー四谷2階
電話 03-5315-4450
営業 火~金11:30~15:00(L.O.14:00、食材なくなり次第終了)、18:00~23:00(L.O.22:00)、月土17:00~ 23:00(L.O.22:30)
休み 日曜日
====================

最新情報をチェックしよう!