鮮度とボリュームに“舌鼓の連打”!「もつ家 大西」

 桜も終わり日中は暖かい日が続くけれど、浮かれてばかりはいられない。この時期は日中との気温差が激しく、夜の寒さが余計身にしみる。するとすぐに風邪をひく。やがて風邪をこじらせる。入院してみんなに迷惑をかける・・・・・・妄想までが暗くなる。いけない。それにこの歳になると、寒いと人恋しくなってくるのだ。このままでは寂しくて死んでしまうかもしれない。また暗い妄想。これはイカン!と仲間をつのり、温もりを求めて「もつ家 大西」に行くことにした。
 
 

 この店は、2月末にオープンしたモツ肉料理の専門店。モツのことをホルモンと呼ぶこともあるが、ホルモンの語源には諸説あるようだ。元々は棄てていた部位なので「ほうるもん」が転じたのだとか、栄養価が高いことから、元気になるイメージで医学用語の「ホルモン」と呼ばれるようになったとか。嘘かホントか知らないが、「ほうるもん」のほうが面白い。

 

 なんて、そんな寂しい中年男のウンチクはさておき、徒党を組んで行ったので、お得な宴会コースを飲み放題で注文。ジャブジャブ飲んで騒いでいると、料理が出てくる出てくる。おしんこ、サラダ、刺し盛りに焼き盛り。揚げ物も出てきて、ようやくモツ鍋の登場。〆にはちゃんぽん麺、女性にはデザートまでついてくる。ボリュームもさることながら、とにかく出てきた肉の新鮮さにびっくり!!
 気がつけば、 寒さも寂しさもダブルで解消。スポポポポン!と舌鼓を打ち鳴らし、賑やかに夜は更けて行くのであった。

 

お店紹介
新宿区三栄町25-45-1階
03-6380-4835
営業時間16時~23時(L.O.22時)
無休(仕入れ状況により例外あり)
宴会コース飲み放題つき(4名以上)
男性3980円、女性3480円
☆JG持参でビール、サワー各種1杯無料!(4月24日まで有効)

最新情報をチェックしよう!