• foods
  • 新宿エリア内の魅力的な飲食店を紹介

店内に漂う西京味噌の甘い香り「旬膳料理 拓味」

5月26日(月)発行『JG×スタジオアルタ』(Vol.73)の制作がひとまず終了しました。いやあ、次号もあれやこれやと盛りだくさんの内容になっているので、みなさん楽しみにしていてください。

 

さて、制作をしている間に弊社新宿一丁目周辺は新店ラッシュ。あまりにも頻繁にオープンするので、「またできた」「あそこもできた」と、新店を見つけるたびにテンションがあがってしまいます。店の人や、ときにはオープン前の店舖工事中の現場の人に声をかけることもしばしば。店ができるとまちもより一層活気付いてくる気がしてわくわくします。

 

そんな新店のなかから、今回は4月12日(土)にオープンした「旬膳料理 拓味」を紹介。和食歴20年の店主・山口拓也さんがひとりで切り盛りしている同店。看板メニューは、三浦半島直送の素材を使った西京焼きと刺身。京都・松本酒造『桃の滴』(一合550円)など店主選りすぐりの地酒もあり、日本酒好きにはたまりません。地鶏や豚ロースの肉系の西京焼きや、『ウニ白身包み揚げ』(480円)などメニューも多彩。作業もひと区切りついたので、今度ゆっくり味わいに行こうかな。

関連記事一覧