• events
  • 新宿エリア内のイベント情報満載

5月6日(水)まで!内藤とうがらしの苗販売

当サイトで以前紹介した通り、新宿生まれの江戸野菜“内藤とうがらし”の苗の販売会が5月6日(水)まで、新宿御苑のインフォメーションセンター前(新宿門そば)で開催中です。

 

“内藤とうがらし”は江戸時代、内藤藩邸(現在の新宿御苑辺り)で生産されていた、八ツ房系唐辛子。当時はそば好きの江戸っ子たちに薬味として重宝されていたそうで、“辺り一面に真っ赤な絨毯が敷かれたよう”と例えられるほど、新宿界隈でたくさん栽培されていたそうです。

 

そんな江戸時代の新宿名物を現代に復活させようと、2009年に『内藤とうがらしプロジェクト』が発足。新宿区内の地区協議会とも連携し、近年では“内藤とうがらし”の普及活動が活発化しています!

 

300年の時を経て現代に復活した新宿名物として注目を集める“内藤とうがらし”。皆さんもぜひ育ててみてはいかが?

 

【春の内藤とうがらしフェア】
日時:4月29日(水祝)~5月6日(水祝)9時~16時
場所:新宿御苑インフォメーションセンター前特設テント ※雨天中止

 

●内藤とうがらしの苗販売
●栽培・育成の相談コーナー
●とうがらし料理の紹介コーナー
●内藤とうがらしの歴史(紙芝居)
●江戸東京野菜市場(季節の新鮮野菜・苗)
●内藤とうがらしを使った加工品販売(ゆずこしょう、ゆず味噌、ドレッシング、高菜漬物、スパイス、おかき、一味、七味など)
★新宿御苑内のレストランでは内藤とうがらしを使った料理、デザートも提供。

 

主催:内藤とうがらしプロジェクト/一般財団法人国民協会新宿御苑
共催:新宿御苑管理事務所
後援:新宿区

関連記事一覧