『ジェイジー』(vol.105)「ケンズカフェ東京」イメージガール、男装ユニットael-アエル-・花園千知さん、日和乃愛さんインタビュー

本誌に掲載しているガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」のイメージガールシリーズ。最新105号では、7人組男装ユニット「ael-アエル-」から花園千知(はなぞのせしる)さんと日和乃愛(ひよりのあ)さんが登場。グループのことから新宿の思い出まで話していただきました。
 
――さっそくですが、アエルはどのようなグループですか?
 
花園千知(以下、千知):男装文化を世界に広げるための男装エンタメプロジェクト「DreamBoat(ドリームボート)」のひとグループで、今年4月にメジャーデビューしました。キリッとした顔で歌ったり、ゴリゴリで挑発的な感じのロックテイストの曲が多くて、「ついて来いよ!」的な男っぽいイメージです。
 
――グループの中では何担当?
 
日和乃愛(以下、乃愛):僕はひなたぼっこ担当。無気力系なので(笑)。
 
千知:僕は元気だけれど超泣き虫担当です。褒められると泣いちゃうんです。
 
乃愛:あと汗っかき担当だよね(笑)。
 
千知:汗はどうがんばってもかいちゃう……、とにかく元気でおしゃべりです!
 
――グループ加入のきっかけ。
 
千知:もともと宝塚歌劇団さんがすごく好きで、男装してみたいと思っていたらちょうどオーディションがあって。すごくタイミングが良かったです。
 
乃愛:僕もほとんど花園くんと一緒。もともと中性的なファッションが好きというのもあったし、男装グループに興味をもちはじめた頃にタイミングよくオーディションがありました。
 
千知:まさかデビューして上京するとは思っていなくて。そうでなければ鍼灸師になろうと思っていました(笑)。
 
――針打てるアイドルも個性的ですよ(笑)。
 
千知:針打てたらめっちゃかっこいいかな?
 
乃愛:稼げる(笑)。
 
JG105_hyou2_web2
 
――ライブでは女性ファンが圧倒的に多いですね。
 
千知:9.5割は女性ファンですが、僕たちのライブは男性の声が必要なので、増やしたいです!
 
(ここで、「ケンズカフェ 東京」氏家健治オーナーも参加)
氏家オーナー:9割以上女性ファンというのは客層として羨ましいですね。女性アイドルは99%男性ファンという現場もあるので、女性ファンを分けてほしいと思うアイドル運営さんも多いと思いますよ。
 
千知:女性アイドルと対バンをして、お互いのファンが行き来できるといいなと思います。例えば、男装企画で自分たちが女性アイドルの方々の男装とかをプロデュースできると楽しそう。
 
氏家オーナー:男装ユニットが男性ファンを増やすより、女性アイドルが女性ファンを増やす方が難しそう。そういう意味では、「ケンズカフェ東京」は女性のお客さんが多いので、女性ファンが多いグループは魅力的です。
 
千知:そう思っていただけるとすごくうれしいです!
 
乃愛:アエルはぴったりですね(笑)。
 
――撮影のとき話していましたが、ふたりのツーショットは珍しい?
 
千知:そうなんです。乃愛は美少年要員なんですけど、千知はハッピーキャラだから。ふたりの撮影には呼ばれないんです……。だから、今回はほぼ初公開です。きっとファンの方々も喜んでくれるはず!
 
JG105_hyou2_web3
 
――ふたりは新宿に思い出の場所とかありますか?
 
乃愛:ふたりで新宿といえば、絶対バスタ新宿!
 
千知:グループの中でふたりだけが西日本出身で、上京する前、週末はほとんど高速バスで東京まで通っていました。金曜日学校が終わってバスに乗って、土曜の朝に新宿に着いてレッスンして、日曜イベントでその日の夜にバスに乗って、月曜朝に帰ってきて学校に行くっていう……。僕は京都、乃愛は高知だから片道10時間はかかっていました。
 
乃愛:夜の新宿、思い出深いなあ……。
 
千知:あと、去年の春に初めて新宿御苑にお花見に行ったらめっちゃ広くて1日でまわれなくて。だから、友だちと何回か行っては、座ってぼーっとしていました(笑)。バラの季節も結構咲いているって聞いたので行ってみたいです。
 
乃愛:僕は新宿御苑にまだ行ったことなくて、でも、映画の『言の葉の庭』に出てくる椅子がある場所にはずっと行きたいと思っていて。雨のシーンなんですよ。だから雨の日をねらって行きたいです。
 
千知:(映画では椅子がある場所で男女が出会うが……、)現実は誰もこないよ(笑)。
 
――2020年2月5日(水)には新曲が発売されます。
 
乃愛:そう、バレンタインのチョコレートが似合う時季に!
 
千知:切ないロック調です。
 
乃愛:「冬」「切ない」「寒い」を連想させる世界観強めの曲で、失恋した人とかにも聴いてほしいです!
 
千知:ちなみに、2日後の2月7日(金)は僕の誕生日です!
 
――誕生日はふたりで過ごす?
 
乃愛:バレンタインも近いし、ケンズカフェさんのチョコレートを食べながら!
 
千知:今年は寂しく過ごす気がしていたけれど、ひとりで過ごさなくてよさそうです(笑)。
 
後日、千知さんをふくむメンバー3名が2020年2月11日(火)のライブをもってグループを卒業することを発表。現体制のアエルに“会える”日は残りわずか! 新曲のリリースイベントが新宿でも行なわれるそうなので、会いに行きましょう!
 
(撮影:蔦野裕)
 
ケンズカフェ東京
https://kenscafe.jp/

 
【バックナンバー】
https://jgweb.sakura.ne.jp/cms/33997
https://jgweb.sakura.ne.jp/cms/33744
https://jgweb.sakura.ne.jp/cms/33168
https://jgweb.sakura.ne.jp/cms/33119
https://jgweb.sakura.ne.jp/cms/32830

最新情報をチェックしよう!