【2022年5月20日版】今週末楽しめる! 新宿の百貨店・デパートの期間限定グルメイベント

5月も下旬が近づき、そろそろ5月病を解消しなければ……と思いつつ、日々の雨模様でなかなか気分も晴れない今日この頃。そんな時にはやっぱり、おいしいものを食べて気持ちを高めましょう!

今週末・5月20日(金)~5月24日(火)に楽しめる、新宿の百貨店・デパートの期間限定グルメイベントをご紹介。新宿に来られる方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

今週の編集部ピックアップ

①「滴り溢れる餃子の七日間」(伊勢丹 新宿店)
②「パンのある暮らし」(小田急百貨店 新宿店)
③「京都展」(京王百貨店 新宿店)

フードコレクションで初開催の餃子イベントは要注目。さらに、数十店舗が集まりイートインも楽しめる「パンのある暮らし」や「京都展」は、デパートのほぼ1フロアを使った大規模イベントなので、時間をかけて楽しむにはもってこいです!


伊勢丹 新宿店

■「初夏の味をめしあがれ。 邪気をはらって、“福”を呼ぶ。」

5月は陰陽五行説によると雨季にあたり、湿度や気温の急な上昇で疫病が流行しやすいことから「物忌みの月」とされていました。そんなこの時季に、粽や柏餅をはじめとして、餃子やお饅頭、いなりやおにぎりなど「福を包む」という観点で考案された20種を超えるお惣菜が登場します。

・期間:5月31日(火)まで
・場所:本館地下1階 旨の膳 デリ エ ブーランジュリー

[特設ページ]

■レストランフロア「国産ラム肉特集」

国産の羊肉の自給率は1%と言われており、なかなか出会えないレア物。伊勢丹新宿のレストランフロアの各店舗が、特色を生かしながら独自に考案したオリジナルメニューを展開します。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館7階 イートパラダイス、各階カフェ6店舗

[特設ページ]

<pickup!>■フードコレクション「滴り溢れる餃子の七日間」

今話題のアイテムや、全国のおいしいものが毎週集まるフードコレクション。今週は全国9エリアから総勢11店舗が集結した「餃子イベント」が初開催されます。

全国の餃子職人が作り上げる人気の定番餃子から、ワインとの相性もバツグンな進化系餃子まで、餃子好きなら外せない餃子専門店が集結。焼きたて状態はもちろん、自宅で調理可能な冷凍餃子まで充実したラインナップです。

出店情報(クリックして開く)
◎【北海道】シェフが作る 北海道ぎょうざ 果皮と餡  (滝川産鴨と柚子の餃子)
◎【秋田】餃子の餃天 (情熱の赤餃子)
【栃木】宇都宮餃子会 (焼餃子)
【東京】PAIRON (白龍餃子)
【東京】神田味坊 (ラムパクチー餃子)
【愛知】夏目家 (丸もちぎょうざ)
◎【兵庫】元祖ぎょうざ苑 (神戸味噌だれ餃子)
【京都】ぎょうざ処 亮昌 (亮昌ぎょうざ)
◎【福岡】てっちゃん博多 (黒豚ひとくち餃子)
◎【宮崎】餃子の馬渡 (もっちり餃子)
【宮崎】831GOYOZA (831餃子)
※「◎」印はオンライン販売取り扱いブランドで、オンライン販売はセット商品のみ。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下1階

[特設ページ]

■トレンドスイーツ「レイカカオ」

REICACAO(レイカカオ)は「循環するチョコレート」をテーマに、シンプルに飾らず、真摯にカカオと向き合い、チョコレート菓子作りをするブランドで、カカオ本来のおいしさを表現するチョコレート菓子専門店です。

ライスパフとボンボンショコラをご飯と梅干しのように見立てた、計11種類のショコラ詰め合わせ『カカオ弁当』(3024円)なども販売します。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下1階 カフェエシュクレ

[特設ページ]

■和菓子プロモーション「泉屋」

創業94年、日本で初めてクッキーを販売した「泉屋」が出店。ホームメイドクッキーを心掛け、心のこもったお菓子作りを続けています。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下1階

[特設ページ]

■和菓子プロモーション「いい日になりますように」

上質で豊かな”日本茶時間”を届けるJapanese tea & Teawareブランド「いい日になりますように」が出店。味・香りに特徴のある個性豊かな日本茶の選りすぐり商品から、日本茶と一緒に楽しめるスイーツやお茶請けなどを販売します。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下1階

[特設ページ]

■和菓子プロモーション「zarame」

人気の京綿菓子専門店が京都・嵐山から登場。わたがしの素になるザラメにこだわり、オリジナルフレーバーのわたがしを販売。トッピングには京都宇治抹茶や、京都宇治ほうじ茶・丹波黒豆きな粉などを使用し、雅なテイストが楽しめます。

・期間:5月31日(火)まで
・場所:本館地下1階

[特設ページ]

■今め菓子「和栗菓子 kiito-生糸-」

「和栗菓子kiito -生糸-」は京都の「和栗専門 紗織」 と静岡・熱海の創業200年で老舗旅館である「古屋旅館」との共同プロデュースブランド。「絞りたてモンブラン」は上質な和栗の味を存分に楽しめます。

熊本県上益城郡産の和栗の実を使用し、1ミリメートルの細さで絞り出した軽い食感のモンブランペーストと、オーブンで6時間以上かけて焼き上げた優しい甘さのメレンゲによる、持ち帰り専用モンブランの『結-ゆい-』(1620円、各日200点限り)などを販売します。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下1階

[特設ページ]

■和酒プロモーション

1店舗目は、神奈川県海老名市でお米造りからお酒を造っているドメーヌ蔵「泉橋酒造」が出店。硬質な水を使うことで米の旨みを引き出したキレの良い味わいのお酒が特徴で、今回は季節商品の『夏ヤゴシリーズ』を販売します。

2店舗目は、広島県三次市にある酒蔵「瑞冠」。高い標高と寒暖差の大きい気候を活かした酒米生産と酒造りを行っており、長期熟成によるやわらかい旨みのあるお酒が特徴です。今回は、瓶内の二次発酵で自然発生した発泡のシュワシュワ感を楽しめる『春かすみ』を販売します。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下1階

[泉橋酒造・特設ページ] [瑞冠・特設ページ]

■洋酒プロモーション

今週は、クリーンで飲みやすい100%アカベ原料のテキーラが楽しめる「情熱のお酒テキーラ「ドンナチョ」に乾杯!」を開催。イベント「イタリアのテロワールを巡る海のワインと山のワイン」も同時開催です。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下1階

[情熱のお酒テキーラ「ドンナチョ」に乾杯!・特設ページ]

伊勢丹新宿店のそのほかのグルメイベントはこちら


高島屋 新宿店

■「京都の味特集」

京料理のお弁当や、餃子など、京都の7店舗が出店します。

出店情報(クリックして開く)
【京料理 佐近】天然鯛胡麻和え弁当
【味工房 志野】ドレッシング
【峯嵐堂】あんわらび
【京昆布舗田なか】おぼろ昆布
【ぎょうざ処 亮昌】亮昌ぎょうざ
【京生麸大野】麸まんじゅう
【イノダコーヒ】アラビアの真珠

・期間:5月24日(火)まで
・場所:地下1階 催会場

[特設ページ]

高島屋新宿店のそのほかのグルメイベントはこちら


小田急百貨店 新宿店

<pickup!>■「パンのある暮らし」

行列必至の人気店やパン飲みが楽しめるイートインコーナー、北海道パン特集など38店舗が大集合するパンの祭典です。

・期間:5月23日(月)まで (最終日は17:00閉場)
・場所:本館11階 催物場

[特設ページ]

■シーズンスイーツ「チーズガーデン」

飾らずシンプルで、理想のチーズケーキづくりに励む栃木県・那須のチーズケーキ専門店「CHEESE GARDEN(チーズガーデン)」が出店。看板商品の『御用邸チーズケーキ』(1450円)をはじめ、季節の限定品なども取りそろえてご紹介します。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:本館地下2階 和洋菓子売場「シーズンスイーツ」

小田急百貨店 新宿店のそのほかのグルメイベントはこちら


京王百貨店 新宿店

<pickup!>■「京都展」

京王百貨店新宿店7階の大催場をフロア丸ごと使った京都イベントが開催。にしんそばやパフェなどのイートインをはじめ、「京のうまいものめぐり」と題して「モダンが香る京スイーツ」や「京のあんこフェア」、「お弁当特集」、「おなじみの味、大集合!」などの企画展で京都のグルメが大集合。

そのほか、京の工芸品も販売されます。

・期間:5月24日(火)まで
・場所:7階 大催場

[特設ページ]

京王百貨店 新宿店のそのほかのイベントはこちら


ルミネ新宿

■「黄白白 日式名菓」

台湾カステラ「黄白白」から、上質な日本の素材で作り上げた新ブランド「黄白白 日式名菓」が販売されます。

・期間:5月22日(日)まで
・場所:LUMINE1 地下2階

[告知ページ]

ルミネ新宿店のイベント情報はTwitterInstagramから


今週末の新宿のグルメイベント情報をお届けしました。新宿は全国から色々なグルメが集まってきますね! 期間限定だらけなので、この機会に気になっていたお店の商品を食べつくしてしまいましょう。

最新情報をチェックしよう!