「新宿区若者のつどい2022」が閉幕!イベント当日を写真で振り返ろう

 

11月19日、オンライン上で「新宿区若者のつどい2022」が生配信(※一部、事前配信・事後配信)されました。

12月18日までは一部コンテンツを楽しめるので、上記からクリックしてみてください。
すべて見たい方は、ぜひ来年の「若者のつどい」をご覧くださいね!

MCは、電撃ネットワークの「ギュウゾウ」さん、ソロアイドルの「寺嶋由芙」さんが担当! ギュウゾウさんは6回目、寺島さんはライブ含め5回目の出演となりました。

この記事では、当日の様子を写真付きでみなさまにお届けします。配信の裏側を知りたい方は、ぜひお読みください。

若者のつどいとは?

20代・30代を中心とした若者に「新宿の魅力」を知ってもらうイベントです。地域や行政、企業、団体とのつながりを生むこと、地域参画への意識を高めることを目的として、2013年から開催されています。

今年のテーマは「これからの新宿!未来にジャンプ」。

コロナという未曾有の事態からコロナ禍以前の生活へいかに戻るか、また、これからどのように進むかという空気間のなか、“つどい”を通じて、新宿のこれからを考えるきっかけにしてほしいという思いが込められています。

「新宿区若者のつどい2022」を楽しむ5つのコンテンツ

11月19日に生配信された「新宿区若者のつどい2022」では、5つのコンテンツで新宿の魅力を知り、新宿を楽しんでいただきました。

「新宿区若者のつどい2022」を楽しむ5つのコンテンツ

  1. トークショー
  2. ライブパフォーマンス
  3. 新宿謎解き
  4. 新宿の魅力スポットめぐり
  5. 行政・各種団体ブース

①トークショー
新宿区在住で東京パラリンピック出場の高桑早生(@SaKi_t_44)選手、美しい陸上競技用義足を開発する、東京大学の山中俊二@Yam_eye)さんに加え、吉住健一新宿区長@yoshizumi_ken)がトークを繰り広げました。

高桑選手には新宿での生活や競技への思いを、山中先生には義足の開発秘話をお話しいただくなど、普段は聞くことのできない話を聞けました。

②ライブパフォーマンス
新宿を代表する老舗ライブハウス「新宿ロフト」でのライブパフォーマンス(事前収録)をご用意。ラバーガール(お笑い芸人)やKoRocK(ダンスチーム)、さくらシンデレラ(アイドル)、MCも担当する寺嶋由芙さんが歌やダンスで「若者のつどい」を彩ってくれました。

③新宿謎解き
SCRAP 監修の謎解きゲームが登場! 新宿謎解きリアル脱出ゲームや歌舞伎町「東京ミステリーサーカス」などで多くの人を楽しませるSCRAP が我々に出す問題とは…!?

④新宿の魅力スポット巡り(事後配信もあり)
目白大学メディア学部の学生5チームが、それぞれが思う新宿の魅力を紹介してくれました。どのチームも存分に個性が発揮され、さまざまな視点から新宿の魅力を再発見できる内容になっていました。

ギュウゾウさんが「すごい良かった!」とおっしゃっていたコーナーでもあります!

⑤行政・各種団体ブース
新宿に関する様々なことを学べる、22のブースコーナーを公式サイト内に設置。SDGsや労働、お金、恋愛についての情報から漱石山房記念館といった博物館まで、幅広いことを学べるブースをぜひ体験してください!

「新宿区若者のつどい2022」を写真で振り返ろう!

寺嶋さんとギュウゾウさんの挨拶から「若者のつどい」が始まりました!
トークショーでは、興味深い話を聞けました!

 

「若者のつどい」には、新宿の手洗い推進キャラクター『新宿あわわ』も登場!
寺嶋さんとギュウゾウさん、あわわが楽しく進行してくれました!
今年の「若者のつどい」も終了時間が迫ってきました。楽しかっただけに、終わりが来てしまうのは寂しいものですね。
来年の「若者のつどい」もぜひご覧くださいね!

今年も楽しいコンテンツが盛り沢山でした! 『新宿区若者のつどい2022』で新宿の魅力を発見してみてくださいね。

■新宿区若者のつどい2022
日にち:2022 年 11 月 19 日(土)
時間:13:00~16:45 ※一部、事前配信・事後配信もあり。
料金:無料
HP:shinjukuwakamono.com
Twitter:https://twitter.com/shinjuku_waka
Instagram:https://www.instagram.com/shinjuku_waka/

 

最新情報をチェックしよう!

新宿区若者のつどい2022の最新記事