『ジェイジー』(vol.113)「ケンズカフェ東京」イメージガール・篠原葵さん(まねきケチャ)インタビュー

本誌に掲載しているガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」のイメージガールシリーズ。最新113号には、5人組アイドルグループ・まねきケチャの篠原葵さんが登場!

――今回、透明感と美しさ、清楚で上品な雰囲気がケンズカフェ東京『特撰ガトーショコラ』のイメージに合っていることから、依頼させていただきました。

ありがとうございます、嬉しいです。

――『特撰ガトーショコラ』、食べたことあるそうですね。

はい、甘い物が大好きで、すごく美味しかったです。

――篠原さんがまねきケチャに加入して2年が経ちました。自分の中でここが変わったと思うところはありますか?

歌もダンスも未経験で加入して、全然レッスンに付いていけないことも多くて大変でしたけど、だんだんわかるようになってきたというか、私でも付いていけるようになったり、歌い方とかもいろいろ考えながら歌うことが多くなりました。

――まねきケチャで一番好きな曲。

ニューシングル『まわる世界に』(2021年4月21日発売)に入っている『難攻不落』です。盛り上がる曲で、ファンの方も好きな人が多いです。サビのところも手を振る振り付けがあって、そういうところも好きです。

――コロナの影響でファンの方がコール(=掛け声)できない分、そういった振り付けがあると嬉しいですね。

コールがないとやっぱり寂しいし、一体感を作る難しさも感じています。

――加入直後は、ファンの方の熱狂的なコールにびっくりしなかったですか?

びっくりというより、楽しいという印象が強かったです。

――篠原さんは静かな口調で控えめなイメージなのですが、たとえば、周りにはそう見られていないけれど、意外と自分の中ではテンション上がっていることってありますか?

基本的にテンション上がっている気がします(笑)。楽しいと思っている。

――最近、テンションが上がったこと。

うーん……、あっ! コンビニのシュークリーム(ドラマ『この恋あたためますか』に登場するスイーツ)がすごい美味しくて(笑)。テンション上がりましたね。ずっと食べたくて気になっていたんです。

――怒ったりイライラすることはありますか?

うーん……、わからないです……。あっ、でも、この前のライブで全然時間がなくて髪型とかも全然できていない状態でライブをして、「もうヤバい」っていう感情にはなりました(笑)。あんまり怒ることはない気はします。そういうことがあっても寝たら忘れるタイプです。

――控えめなイメージでいうと、SNS投稿の頻度が少なくて控えめなのも篠原さんらしさですね(笑)。

SNSは発信するのが苦手で……、頑張ろうと思っています(笑)。

――以前、このコーナーで同じ愛知県出身のメンバー・松下玲緒菜さんにもお聞きしたのですが、好きな「名古屋グルメ」を教えてください。

名古屋だと、「矢場とん」の『みそかつ』が好きです。

――新宿でよく行く場所。

新宿はライブで会場に行くことが多くて、それ以外だとルミネでお買い物をします。

――今回はメンバーカラーの緑色の私服で来ていただきましたが、もともと緑色は好き?

メンバーカラーが緑になって、だんだん好きになりました。それまでは水色が好きで、いまも好きです。

――今年やりたいこと。

いろんなことに挑戦してみたくて。去年、グループでYouTubeを始めたんですよ。だから、YouTubeを活かしてやってみたいことをやっていけたらなと。

――YouTubeで印象に残っている企画。

メンバーみんなでココイチの10辛を完食するという企画があって、それが想像以上にキツくて一番印象に残っています(笑)。私、辛いのが苦手で。全然みんなの力になれなかった…。

――今後の活動として、スラっとしてスタイルがいいのでモデルもできそうですね。

モデルさんとかやってみたいと思います(笑)。

■篠原葵(しのはら・あおい)
2000年愛知県生まれ。2018年12月にまねきケチャの新メンバーとして加入。グループ最年少。趣味はドラマ鑑賞。最近お気に入りだったのは、女優の浜辺美波が好きということもあり、『ウチの娘は、彼氏ができない!!』。
Twitter
Instagram
まねきケチャ
公式サイト
Twitter

ケンズカフェ東京
https://kenscafe.jp/

「ケンズカフェ東京」イメージガールシリーズ一覧

(撮影:蔦野裕)

最新情報をチェックしよう!