人気の10杯が新宿駅西口に集結! 「まぐろら〜めん」など全国のご当地ラーメンを食べに行こう

なかなか思うように外出できない日が続いていますが、こんな時には“ご当地ラーメン”を食べて、気分をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?

新宿駅西口のターミナル沿いにある「SHINJUKU ODAKYU PARK」では、現在「全国ラーメングランプリin新宿西口」を開催中。全国各地から人気のご当地ラーメン店が集まっています。

パーク内での飲食はチケット制になっていて、トッピングなどの無いベーシックなラーメンが、どの店でも1杯800円で食べられます。「地鶏塩ラーメン」から「ブラックラーメン」まで、いろいろなラーメンが人気を集めていましたが、今回筆者が選んだのは麺屋傑心の「まぐろら〜めん」。こちらは福島県にある人気店で、会場では他にも「海老の油そば」を提供していました。

看板メニューの「まぐろら〜めん」は、豚頭などを粉砕してとった濃縮スープに、魚介類を合わせた豚骨魚介系。まぐろ節でとった油、まぐろの粉末を合わせることで、お店独自の味を追求しているそうです。

さっそくいただいてみると、スープがかなり濃厚ですね! どちらかと言うとつけ麺のスープに近い、しっかりトロみのある豚骨魚介系。麺をすするうちに、まるでクラッシュしたマグロがそのまま泳いでいるような旨味がやって来ました。これは、飲むマグロです。

麺屋傑心以外のお店も、愛知県や宮城県などからやって来た名店ぞろいで、その味を確かめるには絶好の機会と言えそうです。過ごしやすくなってきたこの季節、青空の下で食べるラーメンは格別ですよ。今週日曜日までの開催なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■全国ラーメングランプリin新宿西口
会場:新宿区西新宿1-7-2 SHINJUKU ODAKYU PARK
会期:3月28日(日)まで 11:30~21:30(LO 21:00)
URL:https://www.oktober-fest.jp/ramen_grandprix/

最新情報をチェックしよう!