• culture
  • 新宿エリア内の様々なジャンル情報満載
  • HOME
  • 記事
  • culture
  • 『ジェイジー』(vol.118)「ケンズカフェ東京」イメージガール・中川美優さん(まねきケチャ)インタビュー

『ジェイジー』(vol.118)「ケンズカフェ東京」イメージガール・中川美優さん(まねきケチャ)インタビュー

本誌に掲載しているガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」のイメージガールシリーズ。最新118号には、アイドルグループ「まねきケチャ」のリーダー・中川美優さんが登場! 映画初出演作となる、今春公開予定の『IDOL NEVER DiES』(井口昇監督)の見どころなどを、製作総指揮を務める電撃ネットワークのギュウゾウさんとともに聞きました。

――中川さん個人が出演するシーンの見どころ。

中川:よく食べる子の役なので、食べるシーンです。私、偏食のイメージが強いと思うので(笑)。

――偏食とのギャップを狙って、あえて食べる子の役だったとか?

中川:たぶん知らなくてその役になったと思います。知ってからみんなヤバイってなって、監督に「餃子食べられる?」って聞かれて、「ああ、餃子は食べられます……」「良かったあ」ってなりました(笑)。

ギュウゾウ:餃子いっぱい食べて頑張っていました。監督からの咀嚼音入れてほしいという要望にも応えて、美味しそうに食べていましたよ。

――中川さんはチョコレートが好きで、ケンズカフェ東京の『特撰ガトーショコラ』を食べるシーンもあると聞きました。

中川:ケンズカフェさんのガトーショコラを1本丸ごと食べるシーンもあって、丸ごといけちゃいました……幸せでした。

――劇中でアイドルグループ「イブニングローリー」のメンバーのアイ役を務める中川さん。グループでの見どころも教えてください。

中川:ライブシーンです。普段、対バンでも会わないようなアイドルさんと同じグループになって、絶対ほかでは見られないと思います。まねきケチャとは違って王道アイドルソング。ダンスが結構しっかりしていて、私たちまねきケチャは歌う方なのであまりダンスは激しくなくて。しっかりアイドルダンスなのでめちゃくちゃ汗かきました(笑)。

――イブニングローリーのメンバーでは誰と一番よく喋りましたか?

中川:あんまり喋れてないかなあ……。空き時間に少しお話したくらい。ありきたりな(笑)。

――普段から仲良しなアイドルグループのメンバーはいますか?

中川:私ほんと友だちがいなくて……解散したPASSPO☆の子たちです(笑)。いまでも遊びに行きます。

――ギュウゾウさんから見た中川さんの魅力。

ギュウゾウ:ひと足先に大きな試写会場のスクリーンで完成版を見てきたけど、とにかくアップに耐えられてましたよ。それだけ顔が整っている。まず、中川さんの素晴らしかったところは演技が上手い。井口監督も言っていて。あと、勝手なイメージでセリフ覚えてこないんじゃないかって怖さもあったけど大丈夫でした(笑)。

役を完全に理解していただけていたので、心配なかったです。中川美優さんじゃなくてアイという役になっていただけていた。アイドルさんやタレントさんは芝居にご縁が少ないというのもあって、役を普段の自分に近付けるタイプと、自分を役に近付けるタイプの大きくふたつに分かれる。中川さんはアイという役に近付いてくれていた。僕好きなシーン結構あります。

――ギュウゾウさんの好きなシーン。

ギュウゾウ:僕がすごく好きなシーンは、中川さんが自撮りで配信ライブをやるシーン。それがめっちゃいいんですよ。普段こういうこと言わなさそうだなって感じのところが、中川さんが役に近付いてくれているなって。すごくいい。まねきケチャとしての中川さんはほとんど塩対応のイメージだから(笑)。これ人気出ちゃうなって感じでしたよ。

――中川さんは、アイの役柄は難しかったですか?

中川:正反対の性格でしたが、オーディションのときから全役の中ではコレだろうなってなんとなく思っていたので正反対だけどやりやすかったです。

ギュウゾウ:オーディションに中川さんが来てくれたのは驚きでした。

――女優の仕事は初めて?

中川さん:初めてです。もともと声優さんになりたかったし、演技もやりたかったので。

――2021年は映画にも挑戦し、バラエティ番組『有吉反省会』(日本テレビ)やグラビアでも注目を集めました。2022年に挑戦したいことはありますか?

中川さん:なんでもやりたい。麻雀とか趣味からも広げたいです。

――映画から声優や演技につながっていくと素敵ですね。


左からギュウゾウさん、中川美優さん、「ケンズカフェ東京」氏家健治代表。映画『IDOL NEVER DiES』には、氏家代表も出演!


映画『IDOL NEVER DiES』特報。


撮影場所は、赤坂のフレンチレストラン『FURUYA augastronome』。当日のコース料理の一部を紹介。中川さんには写真とは別の特別メニューを味わっていただきました。

■中川美優(なかがわ・みゆう)
北海道出身。5月12日生まれ。162cm、AB型。アニメ声。アニメや漫画、ファッションのほか、サバゲー、ポケモンカード、麻雀、動画編集、お酒など多趣味。地球上の食品の8割が食べられないという偏食家な一面も。主食は栗、チョコレート、アイスクリーム。
Twitter
Instagram
YouTube

■まねきケチャ
公式サイト
Twitter

ケンズカフェ東京 総本店
https://kenscafe.jp/

【撮影場所】
FURUYA augastronome
公式サイト
Instagram

【衣装】
MERCURYDUO

撮影:齊藤僚子
ヘアメイク:清水亜耶子

関連記事一覧