4月12日(火)新宿ゴールデン街で火災が発生
本日4月12日(火)午後、新宿ゴールデン街(新宿区歌舞伎町)で火災が発生しました。2階建ての建物の2階付近から出火し、周囲に燃え広がったとのこと。
四谷警察署の和田警防課長によると、自宅に居た64歳の女性から119番通報があったそう。「爆発音がして外を見たところ炎が上がっていた」とのことで、その女性は煙を吸って軽症を負ったそうです。
僕も現場付近(吉本興業東京本部前の通り)にいましたが、消防車4台ほどが出動しており、300人近くの人が集まるなど周囲は騒然。消火作業にあたるものの、なかなか鎮火せず、煙が勢いよく上がる瞬間もありました。また、あたりは煙の臭いが立ち込め、15時20分頃まで火災警報が鳴り響いていました。
四谷警察署の発表では、3階建て1棟(延焼面積は210平米)、2階建て3棟(延焼面積はそれぞれ、70平米、65平米、125平米)、計4棟が燃えたとのこと。いずれも木造建てで、1棟は住居、3棟は飲食店を含む建物でした。
また、現場近く勤務の男性会社員によると、「停電になったと思ったら消防車が駆け付けていた」とのこと。出火元と見られる建物の2階では改装工事が予定されていたそうで、今朝も工事会社の人と思しき人が現場入りしていた模様。
この火災の影響で、歌舞伎町1~2丁目の約500世帯が13時30分頃から停電。大半は約1時間後に復旧したものの、一部停電したままの店もあり、17時30分現在、東京電力が復旧作業にあたっています。
新宿ゴールデン街は、約280軒もの飲食店が密集する、古き良き飲み屋街。今週日曜日には、『新宿花園ゴールデン街 桜まつり2016』の開催が予定されていました。
また詳しいことがわかり次第、続報をアップしたいと思います。