• HOME
  • 記事
  • 未分類
  • 新宿駅前の新店「メンズジェニー」でヒゲ脱毛を体験してきた!【前編】

新宿駅前の新店「メンズジェニー」でヒゲ脱毛を体験してきた!【前編】

横浜に3店舗を展開している「ジェニークリニック」が、新たにメンズ専門医療脱毛クリニック「メンズジェニー」をオープンしました。
 
最近ではメンズ脱毛が注目されているので、気になっている読者の方も多いはず。このクリニックは新宿駅西口から徒歩1分とのことで、仕事帰りにも無理なく立ち寄れるのが魅力です。8月31日(月)までヒゲ脱毛のトライアルキャンペーンを実施していたので、脱毛初心者の筆者が「そもそも脱毛ってどんなことをするのか?」を体験してきました。
 
MJ200727_2 のコピー
 
MJ200727_3 のコピー
 
まずは、受付を済ませて、待合室で手渡された問診票に必要事項を記入。

待合室は、白を基調とした居心地のいい空間。やっぱり、オープンしてすぐというのは、気持ちがいいですね。この日は待ち時間なしで、すぐ次の部屋に案内してもらいました。
 
MJ200727_4 のコピー
 
案内された部屋では、医師から施術についての説明があるようです。
体毛が生える周期、脱毛のメカニズム、そしてそのリスク……。脱毛初心者にはありがたいですね。しっかりリスクまで説明してくれたので、この後の施術に向けてむしろ安心です。

ちなみにヒゲは、1カ月~1年間伸び続けるそうです。主な体毛の生え変わり周期は2カ月に1回ということなので、毎日ヒゲ剃りが必要なのも納得です。

「なお、すべての毛穴に対して、体毛が生えている割合は15~20%程度です。なので、体毛が生え変わったタイミングを見計らい、5回施術を行なう(20%×5回で100%!)ことで減毛を目指すのが、脱毛における一般的な考え方となっています」(医師)

※ヒゲの場合、体毛よりも毛量が多く伸び続ける毛であるため、毛周期の関係上10回を目安としています。
(毛の抜け方には個人差があります。また完了後のイメージによって必要な回数も変動いたします。)
 
MJ200727_5 のコピー
 
さらに、施術で利用する機材についても紹介してもらいました。

このクリニックで使用しているのは、蓄熱式(SHR)レーザー脱毛機「ソプラノアイス・プラチナム」。蓄熱式とはレーザーを繰り返し照射することで、毛穴を破壊するだけの熱量を得る方式のこと。施術エリアにまんべんなく照射するので、ムラなく均一にレーザーが照射できるそうです。

かつては1回のレーザー照射で毛穴を焼き切る、ワンショットという方式が主流だったのだとか。蓄熱式よりも痛みがあるので、それに耐えられず、施術の通院を途中であきらめる人も多かったそうです。そういえば、「脱毛は痛い」という話を前に聞いたことがありますが、本当に大丈夫でしょうか?

「ちょっと熱くなってピリピリするような痛みがありますが、『耐えられない』という方はこれまでいらっしゃいませんでしたので、ご安心ください」(医師)

ちょっとピリピリ……うーん、少し怖いけど、それなら耐えられるかな?

そのほかにも施術を受ける前の注意事項などをうかがい、医師による説明は終了。次はカウンセリングとのことで、その様子は後編で。
 
後編はコチラ。
 
〈店舗情報〉
メンズジェニー(ジェニークリニック新宿南口院)
住所:東京都新宿区西新宿1-18-5 甲新ビル7F
電話:0120-625-821
営業時間:11:00〜20:00
休院日:火木※WEB予約は可。
https://jennyc.jp/men/
 
★JG特典★
ヒゲ脱毛「トライアル顔6箇所」1回通常1万6800円→9800円
※2020年9月25日まで有効
 
(2020年7月30日更新)
『ジェイジー』(vol.109)PDFを公開!

関連記事一覧