IKEA新宿のデリコーナー「スウェーデン バイツ」が5月17日にOPEN! 一足先に体験してきた

緊急事態宣言の発出に伴い、『JGweb』編集部もテレワークに突入。しばらく巣ごもりが続いていましたが、先日のIKEA新宿の内覧会で久々に外出したので、その後に店内を巡ってガッツリ買い物をしてきました。

ということで、その戦利品がこちら。

イケアのアイテムの中でも、比較的にスタンダードなアイテムを集めています。さらに、5月17日(月)にオープン予定のデリコーナー「スウェーデン バイツ」の商品もお土産に頂いちゃいました! このデリ2品を除くと購入点数は16点で、合計金額は3438円。うーん、やっぱりイケアって安い。

「本当に肉じゃないの??」と頭がバグるミートボール

では、さっそくお土産にいただいたデリ2品をいただきたいと思います。今回頂いたのはこの2品。

・プラントボール10個/500円
・ツンブロード べジソーセージ200円

プラントボールは植物由来のミートボールで、イケア定番のミートボールソースとリンゴベリージャムをトッピング。“植物”で“ミート”というと何だか矛盾していますが、原材料を見ると「エンドウ豆たんぱく」「じゃがいも」「米加工品」などを使っているようです。

というか、これは味も食感も完全に肉ですね……。肉や魚を真似たいわゆる“もどき料理”は、頭の中で「これは肉、これは肉」と念じて食べる感じですが、このミートボールは自分をごまかさずに「肉」として食べられます!

その中でも、ミートボールソースがいい仕事をしていました。クリーミーなソースはあっさりした味付けなので、たっぷり絡めると肉(ではない)のジューシーさがアップ。グリーンピースとの相性も抜群で、どちらかというと苦手なのにパクパク食べちゃいました。余ったソースはポテトサラダに付けて食べるの、好きです。

一方、ツンブロードはスウェーデンの伝統料理で、イケアではこれをモダンにアレンジ。小麦やライ麦といったプラントベース(植物由来)のフラットブレッドで、さまざまな具材をクレープ型に巻いています。クレープやガレットよりも生地がしっかりしているので、ソースが染みず、具材がこぼれにくく、食べ応えがありますね。

今回頂いた「ベジソーセージ」は具材にプラントベースのソーセージを使用。これまではIKEA原宿だけの限定メニューでした。

ソースはマヨネーズベースで、小葱、サニーレタス、グリーンカール、レタスなどがたっぷりトッピングされていることから、サラダ感覚の一品になっています。ソーセージは「ケール」や「レンズ豆」「キヌア」などでできているようで、食感はポテトサラダに少し近いでしょうか。たっぷりの野菜との相性が良く、香草や香辛料が良いアクセントになっており、最後まで飽きずにペロッと食べられました。

ミートボールとサラダ感覚のラップフード、2つで丁度バランスが良さそうな組み合わせです。……といっても、野菜オンリーなんですけどね、このメニュー。ポテトサラダやマッシュポテトのおかげで、男の私でもしっかり満腹感が得られます。

今回買ったイケアの定番アイテムをお披露目!

さて、お腹も満たされたところで、戦利品を整理していきたいと思います。今回は定番どころでコスパが良いアイテムを集めてきたので、イケア初心者の方にオススメですよ!

まずは、地下1階のキッチン売り場で購入したのが、これら3品。

袋止めのクリップの「ベヴァーラ」(249円)は、大が10個、小が20個入っています。家では袋入りの食品は、封を開けたら大抵これで閉じているので、いくらあっても足りません。特に、大の方はレジ袋サイズの大きな袋も、空気を抜いてしっかり閉じられるので重宝しています。留め具をパチッと閉じるだけなので、ゴムで縛るより手間がかからないのがいいですね。

ジップ付きの「フリーザーバッグ」は、とにかくいろいろなサイズがそろっているのが嬉しいところ。今回は3箱購入しましたが、それぞれ2サイズのバッグが入っており、0.4L/1L/1.2L/2.5L/4.5L/6Lの6サイズをそろえることができました。お肉を真空調理したり、食べきれなかったものをストックするときなどは、ジャストフィットするバッグがあるとかなり便利です。

そして、マグカップの「DINERA」(199円)。大容量でシンプルなデザインのマグは、探してみると見つからなくて、結局イケアで買っています。以前にイケアで買ったマグと並べると、形は違いますが容量は一緒。以前は内側が白く、茶渋などが目立ちましたが、最近は中まで塗装しているようです。お手頃価格なので、1脚割ってもすぐに補充できるところも気に入ってます。

後は、1階で「ホットドックセット」(699円/10個)を2セット購入。これは冷凍ソーセージと、中央がカットされたドックパンをセット割引で提供しているものです。1個70円で食べられるので、しばらくは「家にいつでもホットドックがある生活」を満喫したいと思います。ソーセージは手のひらサイズと結構なボリュームで、おやつにして小腹を満たすのによし。朝食にもオススメです。

さらに、3階では粘着ローラーの「BASTIS」(99円/7.5m)と、交換用カードリッジ(199円/4個入り)を購入しました。ええ、もちろんその理由はコスパです。コロの動きが滑らかで、主に服のホコリ取りで重宝しています。

最後はレジの下に置かれている、キャリーバッグ「FRAKTA」(99円)のLサイズを2枚購入。最近ではスーパーなどで買った物を持ち帰るのに気を使うようになりましたが、これは幅55cmのビッグサイズで、カゴからものをポイポイと移せるのが魅力です。レジャーシートのようなビニール素材なので、水濡れに強く、折りたためば店内で持ち歩くときにも邪魔になりません。

この日はほかにもいろいろと買い物をしてしまいましたが、「FRAKTA」にまとめて入れて持ち帰ることができました。ほかにも、IKEA新宿ではさまざまなビニールバッグを扱っていたので、エコバッグ的に使ってみてはいかがでしょうか?

■IKEA新宿
住所:東京都新宿区新宿3丁目1-13 京王新宿追分ビル
営業時間:11:00~20:00
URL:https://www.ikea.com/jp/ja/stores/shinjuku/

※緊急事態宣言解除後は11:00~21:00を予定

[関連記事]
IKEA新宿で内覧会! 撮影しまくってきたので、フロア丸ごと紹介しちゃいます

最新情報をチェックしよう!