• culture
  • 新宿エリア内の様々なジャンル情報満載

新宿御苑の2022年お花見情報! 事前予約で桜を楽しもう!

3月20日に桜の開花が東京で発表され、今年もお花見の季節がやってきました!
私たち新宿の民としては、やはり新宿御苑の桜が気になるところ。新宿御苑は約1000本の桜があり、昨年は約20万人の来場があった東京屈指のお花見スポット。まさに地元の誇りの1つです。

しかし注意が必要です。
2022年も新宿御苑では新型コロナウイルス感染症の影響により、4月10日(日)までの期間、事前予約制での入場が行なわれます。事前予約はインターネットの特設ページ、往復はがき、FAXで受け付けています。はがきやFAXでの予約や、詳細については新宿御苑のお知らせをご確認ください。

開園時間は9:00~16:00(16:30閉園)で、1時間ごとに入園できる人数の上限を定めています。事前予約は完全先着順となりますが、すでに年間パスポートをお持ちの方は、なんと事前予約なしで入園できます(新しくご購入の方は次回から)。この機会に、年間パスポートも検討してみてはいかがでしょうか?

新宿御苑のホームページでは最新の『新宿御苑みどころマップ春号』を公開中。こちらは各入園門窓口やインフォーメーションセンター、サービスセンターなどでも配布されていますが、事前に確認して、行きたい場所に目をつけておくと当日スムーズに園内を楽しめます。

桜はもちろん、ツバキ、ヤマブキなどの季節の花も見逃せません。さらに、レストランゆりのき「つぶら乃」や中央休憩所売店「SASAYAIORI+新宿御苑」も3月19日(土)にリニューアルオープンしたばかり(詳細はこちら)。今年の春の新宿御苑は、桜以外も楽しみがいっぱいです。

今回は、新宿御苑のお花見情報についてお届けしました。事前予約制で混雑も少ないので、感染症対策の面だけでなく落ち着いた雰囲気で桜を楽しめるのは嬉しいですね。感染症対策もしっかりとしながら、新宿御苑で春を満喫しましょう!

■新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
入園料:一般500円、65歳以上250円、学生(高校生以上)250円、中学生以下無料
事前予約期間:~2022年4月10日(日)
開園時間:9:00~16:00(16:30閉園)
休園日:月(月が休日の場合は翌平日) ※3月25日(金)~4月24日(日)は無休
ホームページ:https://fng.or.jp/shinjuku/

関連記事一覧