• HOME
  • 記事
  • 未分類
  • 新宿御苑で朝活! ランニング・ヨガなどを行なう「7-9PARK」が今年も開催

新宿御苑で朝活! ランニング・ヨガなどを行なう「7-9PARK」が今年も開催

公園をきっかけに地域の運動文化とコミュニティを創出するプロジェクト「7-9PARK」(ナナキュウパーク)が今年も新宿御苑でスタート。土日祝の7時から9時、“朝の2時間だけ”登場するアクティビティやコミュニティを楽しむことができるようになりました!

「7-9PARK」は新宿御苑の魅力向上と新しい活用方法を模索する環境省のプロジェクトとして2020年度より期間限定で始動。今年2月には、スポーツ庁が主催する第1回『Sports in LIfe 2021アワード』にて優秀賞を受賞しています。このプロジェクトの2022年度版がこの4月から開始しました。

土日祝の早朝開園時間(朝7時から9時)を用いて、ヨガやランニング、パーソナルストレッチなど体を動かすものや、新宿御苑の自然や歴史を学べるモーニングガイドツアーなどが行なわれています。過去にはフードトラックでの朝食や手作りスイーツの販売、英会話レッスン、キッズスクールなど、地域の方が中心となって様々なイベントも開催されてきました。

これらのアクティビティは専用のアプリを通じて予約・決済・出席管理などを行ないます。1つのアプリ内でこれらが完結しているので、現地では予約画面を見せるだけで参加可能。アプリへのリンクや詳細は公式サイトから。手軽かつ簡単に参加できるのは魅力のひとつですね!

またアクティビティやイベントは9時に終了しますが、9時以降も新宿御苑に滞在して花々を見たり、のんびりすることができます。「7-9PARK」への参加には、新宿御苑の入場料(一般500円)が別途発生するので、その点は注意が必要。年間パスポート(2000円)が便利でおトクです。

今回は新宿御苑の朝活イベント「7-9PARK」についてお届けしました。

「早起きは三文の得」とも言いますが、朝イチから活動的に過ごせると1日が充実したような気持ちになりますね。運動不足解消にもなりますし、新しい交友関係が生まれるかも。休日の朝はのんびり寝ていたい……そんな気持ちもありますが、まずは1日だけでも、アプリのDLだけでも朝活を始めてみるのはいかがでしょうか?

■7-9PARK
開催期間:~2022年10月30日(日)の土日祝日
開催場所:新宿御苑(新宿区内藤町11)
公式サイト:https://www.79park.jp/

 

関連記事一覧