• events
  • 新宿エリア内のイベント情報満載

ヴィヴィアン佐藤さんの個展がJGエリアで開催中

本誌『JG』と『JGweb』で「迷所巡礼」を連載中のヴィヴィアン佐藤さんのイラストの個展が6月1日(土)まで、歌舞伎町の「Like!SHINJUKU」で開催されています。これまで制作した作品だけではなく、今回の個展に合わて新作も描き下ろしたそう!

 

ヴィヴィアンさんは、「迷所巡礼」での独特の世界観からも見てとれるように、文筆家としても活躍しているけれど、イラストだってステキなんです~。今回の個展では、ヴィヴィアンさんの独特で繊細なタッチのイラスト作品が間近で見られます。鏡を使ったオブジェなど、イラスト以外の作品も展示されているんですよ。

 

「来てくれたら、芳名帳に名前を記入してね。今回の個展は好きなキャラクターも一緒にお願い」と、ヴィヴィアンさん。芳名帳に好きなキャラクターを描くなんて初めて。私は「アンパンマン」を描いたけれど、いろんな人がいろんなキャラクターを描いていて面白かったよ。

 

会場の「Like!SHINJUKU」は、昨年9月、歌舞伎町にオープンしたカフェ&バー&ギャラリー。店内の壁がギャラリースペースになっていて、これまで、イラストレーター・ASAKURA KOUHEIさんや、写真家・権徹さんなど歌舞伎町に所縁がある方々の作品展を開催してきたそうだよ。

 

ちなみに、店内には新宿区のマップなども置いてあって、店員さんは歌舞伎町のオススメの飲食店やアミューズメント施設などを紹介してくれるんだってさ。飲食店ならライバル店でもあるはずなのに、ちょっとびっくり。

 

この店での個展は初めてとのことですが、ヴィヴィアンさんはいろんなところでたくさん個展を開いているんだよ。地方でのイベントもたくさんあって、例えば、青森の十和田市現代美術館でも9月8日(日)まで個展をやっているそうだよ。今後、阿佐ヶ谷や関西でも随時開催するんだって。あまりに個展が続くので、ヴィヴィアンさんは「新作なんて、垂れ流しみたいなものね(笑)」と言っていたよ。いやいや、垂れ流し続けられるのがすごいんですよ!

 

また、6月7日(金)にはBunkamuraオーチャードホールで、ヴィヴィアンさんが司会の音楽会「LIVE LOVE祭」が行われるよ。ヴィヴィアンさんって本当に多才!

関連記事一覧